« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

黄菜しろ背比べ☆

002 黄菜としろを見ていて、本当に一羽一羽違うんだなぁって思うことがたくさんある

まずは体格!

黄菜もしろもお迎え時から体重の変化はあまりなく、

黄菜は33~35g、

しろは28~30g

黄菜はスラッとして細長い

私はついつい黄菜を標準に見てしまうので、 

しろがすっごくいかり肩に見える

もともとしろはちっちゃいのに、肩だけ張ってる感じ001

写真じゃ分かりづらいけどね☆

しろは爪の血管が短くて切りやすいほうだけど、

黄菜はすごく血管が長いから

切るには微妙で難しい(-"-)

次に性格!

ふたりともそれぞれにかわいい

005おっとり型の黄菜は

本当に手のかからない子

放鳥時は思いっきり飛んだ後は

私にべったり☆

愛おしすぎるっっ(*^。^*)

でも、おうちに帰ったらおもちゃで遊んだり

羽づくろいしたりお昼寝したり・・・

騒ぐことがほとんどない

私が傍を通っても、放鳥の時間じゃないって理解してるみたい☆

しろは超焦りん坊004

私が傍を通るたびに落ち着かないみたい^m^

動きはアクセクしてんのに、

足の指がもともとゆがんでるせいか、

体を左右に揺らしながらペタンペタンって歩いてくる姿がとっても可愛い☆

走る姿も一生懸命だけに、可愛すぎてちょっと面白い

最近のお気に入りはかじり木コーンで、

いっぱいカジカジしてストレス発散に勤しんでるけれど、 

たまにケージによじ登ったまま翼をバタバタ羽ばたかせて騒ぐ時もある

その上、お迎えした頃のしろのさえずりはとっても可愛かったのに、

最近は地声で鳴くことの方が多くて・・・可愛くない(笑)

どうせならさえずってほしいのにな~(/_;)007  

でも、しろはこんな可愛いポーズが得意だ

ちょっとずるいぞ!!

だいぶ減ったけど、まだ若干噛み癖の残ってるしろに

噛まれたとき、息を吹きかけながら「メッ!!」と注意してるときも、こんな風にじ~っと見つめられる

ずる過ぎるぞ!!しろ!!

こんなしろも明日で5か月齢

(お迎えして3ヶ月半☆早いね・・・)006  

お迎えするときは相当悩んだけど、 

こんなに早く元気になってくれるなんて想像してなかったよ

手乗りになることも諦めてたのに、

怖がらずに手の上で遊んでくれるようになったね!

本当にうれしい☆

こんなに気が強かったってのも予想外だけど・・・^_^;

 

黄菜もしろも、やっぱり出会いは必然だったんだなぁって思う

黄菜だけでもなく、しろだけでもなく、

今が一番幸せだなぁって感じる今日この頃・・・

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (2)

2007年8月29日 (水)

初めてのとうもろこし☆

昨日、初めてトウモロコシをあげました002

粒が小さいせいか、色が淡いせいか、

ちっともビビることなく食べ始めました

 

 

特にしろはすご~~~っく気に入ったらしく、006

シャリシャリ音を立てながら、

しかも、口にいっぱいカスをつけながら、

無我夢中に、一心不乱に食べてました☆

 

黄菜も美味しそうに食べてます☆彡007

しろに比べて上品な黄菜は

ちょびちょびとゆっくり味わいながら

食べてます(*^。^*)

 

この美味しそうなお顔☆

008

好きだなぁ~^m^

食べる部分がなくなっても

しばらくの間、外側の皮を大事にくわえて

歩き回ってました☆

 

でも、一緒に食べると・・・

しろが独り占めしようとちょっかいだすので

黄菜は落ち着いて食べれないのでした・・・(/_;)

(ちなみに黄菜が食べてるのはほとんどしろの食べかすです^_^;) 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ☜ランキングに参加してます

            ポチっとお願いします☆

| | コメント (6)

2007年8月28日 (火)

問題ないよ☆

今朝、黄菜を連れて病院に行ってきました

005

ここんとこずっと、朝一のうんPが超特大で、

通常の10倍ぐらいあるんじゃないかって大きさだったんです

前は夜の間にもたくさんうんPが落ちていて、

朝一は2~3倍くらい のをポトッて感じだったのに、

最近は夜中ほとんどしてないようで、

(あっても2~3個) 006_2

とにかくぼってりしたうんPを起きてから出すって感じ

ひどいときは、お昼近くなっても2個も

特大うんPをしたこともありました

水をよく飲むから水分過多も続いてたし、

やっぱり一度先生に見せとこうと、

黄菜だけ連れて行ってきました007

 

結果は全然問題ないよ!!でした(^∀^)☆彡

良かったぁ~~~(´θ`)ホッ=3

成長が著しい時期だから、

以前と違うな~って思うこともあるけど、

ちゃんと成長してる証拠だって!!004

この間まで気にしていた尾羽の換羽も

ヒナから大人への成長の過程で

問題はないとのこと!!

黄菜ちゃん、立派に成長してくれたのね~

ただ、ちょっとだけ心臓に雑音があって、

普通より酸素供給量が多い子らしく、003

暑くてしんどいらしいです。

季節感をだして、強い体になってほしいと、

クーラーも30℃設定しかしてなかったけど、

黄菜の場合、27℃くらいまで下げてあげた方が

いいかもってことでした。

いきなり3℃は差があり過ぎるかな・・・と、一応28℃設定に(あんまり変わんないか・・・)

まぁ、これからは少しずつ下げていた方が秋に向けて急激な変化にならずにすむかもしれないと思ってます。

 

画像と内容のつながりがないと思われた方、正解です☆

病院から戻ってキャリーから出したら、すっご~~~く甘えん坊になってました(笑)

ず~っとカキカキをおねだりしたり、指に顔をスリスリして甘えたり、

そのまま羽づくろいに突入して、手から下りてくれないので

病院で頑張った大サービスに黄菜特集を組んであげました(*^。^*)

 

ところで、みなさんはケージに戻すとき、どうやっていれますか!?

両手で捕まえたり、指に乗せて誘導したり、はたまた自分から戻る子もいるでしょうね・・・

しろは指に乗せて誘導すればすんなり止まり木に移ってくれるので楽です☆

黄菜は指に乗せるか、イヤイヤする場合は保定して顔を近づけて

「もうマンマですよ~」って言い聞かせながら入れると暴れません

・・・が、それからが長い!!

手から下りてくれないのです(笑)

ケージの中にず~っと手ごと入れたまま、何やら考え事をしている黄菜に話しかけ、

降りるのを待ちます。

・・・が、今日はいつも以上に長かった!!

そのまま羽づくろいを始め、

「黄菜~そろそろ降りようよ~。もうマンマ食べようよ~~。」

って言ってるそばから あくびをしてるではないですか!!

まさかっと思いきや、片足を上げ上げ・・・目をつぶろうとしてます(/_;)

このまんま寝るなんて~~!!

手を揺らしたり、言葉をかけながら、 何とかしぶしぶ降りてもらいました(>_<)

今日はいつになくベッタリの黄菜がまた愛おしかった~~(*^。^*)

(けど、黄菜ネエもお腹すいたからね、降りてもらわないと・・・(笑))

 

今日はしろの出番がなかったね☆001

ごめんちゃいm(__)m 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ☜ランキングに参加してます☆

          ポチっとお願いします!!

| | コメント (4)

2007年8月27日 (月)

水浴び・・・^_^;

小さな容器を水入れ用に買いました

大きい水入れだと、どうしてもしろがうんPを落としてしまうので、上に設置できるものを。

それにあんまり飲まないのに大きくても仕方ないしね~

・・・ってことで、ふたり色違いで。

ちなみに黄菜は黄緑、しろはピンクです

試しに黄菜に手であげてみると、違和感無くすぐに飲み始めました

・・・最初は確かに飲んでたんだけど・・・

だんだんピッピッって飛ばして遊んでるみたい

ケージの中で大丈夫かなぁ~こぼしたりしないかなぁ~なんて

様子を見てたら・・・

「あれっ!?なんか違う・・・」

・・・

・・・あぁ~~っ!!黄菜が水浴びしてる~っ!!!

実は自分から水浴びするのは初めてなのです☆

 

で、でも、水浴びするにはちょっと小さいけど・・・^_^; 

容器を持ってる手に、黄菜のふわっふわに膨らませた羽が当たって

気っ持ちいい~☆☆☆

容器が小さすぎて体は入んなかったけど、

頭だけはイッチョマエにトサカになりました☆

ちなみに、この後、少し大きめのお皿に水を入れてあげてもしませんでした・・・!

何が黄菜をその気にさせたのかしら・・・!?

 

黄菜のケージに水入れを設置しようと思ったら、しろが勝手に入って

おもちゃで遊んでました!(これも珍しいこと!)

そのまま遊ばせながら水入れを設置すると、

しろが寄ってきて、口をつけました

まぁ、ふたりともこれは平気なのね・・・と見ていたら、

しろも水浴び☆

カバーがないので水がはね放題(>_<)

お願いだから、容器で遊ばないでね~って先から、カタカタ・・・外しそうな気配(汗)

なんかで固定しないとなぁ~

ケージにはいろいろなものを固定するためのクリップだらけです(笑) 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (4)

4羽に増えた!?

あれっ!?しろが2羽いる・・・002!?

 

 

 

 

えっ!?今度は4羽!?003

 

 

 

 

・・・ってことで、大家族になりました~☆

 

ジャ~ン☆鏡でした~(*^^)v

・・・って、みんな最初からわかってるよ☆

 

でも、ひとり気づいてない子が・・・↓

 

ほらね、仲間が増えてうれしそう(*^。^*)!?

無邪気に跳ねまわってます☆彡

よっぽどうれしいのね~(^ΨΨ^)

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ☜ランキングに参加してます

             ポチっとお願いします!

| | コメント (2)

2007年8月26日 (日)

遊びの天才☆

書きものをしてる時は絶対寄ってくる001

ペンが大好きだから☆

足でペンをつかむ姿ってかわいいから好き♪

捕まえたぞって言わんばかりに、

無我夢中になってペンをつかんでる!

 

手作りのこんな何気ないおもちゃも

それはそれは楽しそうに遊んでくれる002

 

タコ糸で作った単なる太い紐なのに・・・

これ、結構長く愛用いただいてます(笑)

本物のおもちゃより断然好きみたい☆

 

こんなことだってできちゃいます!003  

こんな単なる紐でも、黄菜にかかると

遊び方無限大♪

 

 

 

シードの殻を吹いたあとのストローも大好き☆

 

ペンも紐もストローも、いっつも遊んでる物なのに、

それでもいっつも夢中になって遊んでる♪

遊びの天才だね

いや、日々楽しむことの天才だ☆

私はいつもそのパワーをいただいている☆彡

ありがたや、ありがたや・・・(*^^)v

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ☜ランキングに参加してます

            ポチっとお願いします☆

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

黄菜は力持ち☆

今日は初めて蒸したさつまいもをあげてみました

黄菜にしては珍しくビビることなく口をつけてました

でも、ほとんどくちばしにくっついてて、ちゃんと食べたかどうかは疑問だけど(笑)

 

・・・そして問題はその後ですよ!!

なにやらガチャンガチャン音がすると思って見てみれば・・・

 

さすが黄菜は力持ち☆

しかも途中で諦めないところがすごい!!

コツコツ努力型の黄菜、

ちょっと神経質なところも、人間でいえばA型タイプの黄菜、 

やっぱり私たち似てるかも・・・(*^。^*)

違うといえば、黄菜の立派な筋肉質な体ぐらいかしらね・・・(笑) 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ☜ランキングに参加してます

              ポチっとお願いします♪

| | コメント (4)

ハイテンションなふたり☆

今日はなんだかふたりともテンション高いです☆

朝の放鳥でたくさん遊びまわったら、

ケージに戻ってからは羽づくろいして、ゆったりと過ごすことが多いのですが、

今日はふたりとも遊び足りなかったのかな!?

 

☝ (注)早送りではありません(笑)

まるでどこかのお祭りか何かでやってる「はしご登り」みたい(笑)

実ははしごでこんなに遊んでるのは初めて見ました!

いつもはほとんど触ることさえないから、

あんまり出番がないんだけど、

止まり木を洗った時に、数合わせにたまたま付けただけだったんだけど・・・ 

やっとおもちゃに昇進☆(*^^)v

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ☜ランキングに参加してます!

              ポチっとお願いします♪

| | コメント (2)

2007年8月22日 (水)

みにくいアヒルの子☆

今朝、黄菜の4本目の尾羽が抜けました

3本目が抜けた日のブログにも書いたけど、

生後6か月で3本なんて、異常なんじゃないかと心配してた時に、

そんなことないよ~!大丈夫だよ~!っていうコメントをたくさんいただいて

すご~~~~っく☆ホッとしました!!

(\(^o^)/ありがとうございました~!!)

・・・で、今日4本目が抜けたのですが、001

下にはちゃんとこんなにきれいな尾羽がスタンバイ☆

ちゃんと2本あります!!

 

 

前の尾羽と比べてみても、

色が全然違います☆002

なんだか、大人への脱皮をしたような感じ!

・・・言うなれば、まさしく

“みにくいアヒルの子”的な感動でした☆彡

・・・あっ、尾羽だけ見れば・・・ですよ!!

黄菜は醜くありませんから(笑)

ちなみにしろは・・・003

まだ、“みにくいアヒルの子”です!

・・・あっ、尾羽だけ見れば・・・ですよ!!

しろは醜くありませんから(笑)

 

 

では、尾羽の共演をお楽しみください♪

 

黄菜さん、しろさん、ご出演ありがとうございました♪

 

 

そうそう、昨日初めて“かじり木コーン”を買ってみました005

しろは結構気に入ったみたいです

まぁね、噛む力も相当強いから、これはしろ向きかもしれないね^_^;

思う存分齧って、欲求を満たしてください!!

 

あっ!そうそう!(まだあるのか!?(笑)) 

今朝、お休みカバーを外してしろに挨拶しながら よく見ると、

しろのお目めの周りにうっすら色の薄い部分ができてました!

黄菜にはまだないから、しろのほうが先に白目ができるみたい

これも成長・・・と思いつつ、ちょっぴり切ない私です(/_;)

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ☜ランキングに参加してます

                ポチっとお願いします!!

| | コメント (6)

2007年8月21日 (火)

おもちゃには興味はない!?

黄菜はケージの中以外、ほとんど買ってあげたおもちゃで遊ばない

ケージの中では暇つぶしに遊んでるのかな(笑)

でも、プラスチックのおもちゃよりも天然の木とか草をカジカジするほうが好きみたい

やっぱり飼い主に似てるのかな(私もナチュラル系が好き☆)

では、外では何で遊んでるかというと、

私か、 私の使ってる物で遊びたがる(人間と思ってるからかな!?)

例えばペンとかデジカメとか・・・

 

そこで、実験☆

本当におもちゃには興味がないのか!? 

 

この興味のなさ・・・^_^;

最後にやっとお情けで追いかけてくれた感じ!?(笑)

 

では、手はどうか・・・!?

 

このはしゃぎよう☆

まるでサッカー界の貴公子ベッカム!?(よく知らないけど(笑)☆)

本当に手が大好きなのです☆

 

さて、しろは・・・というと、夕ごはん中です♪

 

いつもはケージの外ではおやつの青菜くらいしかあげないんだけど、

寝る前だけはケージの上で放鳥中に食べさせてます!

暗くなってからケージに戻って、そのまま寝るので

お腹すいたまま真っ暗では、食べるのが大変だなぁ~と思って・・・

モリモリ食べてます!!

 

ちなみにこれは、書道を習ってる姉が作ってくれたもの                                          004_2

なかなかいい感じです☆

色合いも黄菜のイメージピッタリ♪

しろをお迎えする前から制作中だったので

黄菜だけですけどね!

もう黄菜は(-_-)zzzなので、

写真たてと一緒にパチリ☆彡

まぁ、起きてても一緒には撮れないでしょうけど!

カジカジしちゃうので(笑) 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ☜ランキングに参加してます

            ポチっとお願いします♪

| | コメント (6)

2007年8月19日 (日)

仲がいいのか悪いのか・・・!?

夕方の放鳥で、おやつの小松菜をあげた

おおっ!珍しく仲よく一緒に食べるのか・・・!?

 

う~ん・・・まぁ、いつもに比べれば まだ仲いいほうかな^_^;

おやつ時はいっつも取り合いになっちゃうからね!

取り合うほど食べないくせに、領土争いみたいになっちゃうのよね・・・(>_<)

 

・・・ふたりとも成長するにつれて、自己主張するようになり、

ケンカっぽいこともするようになったね

時々ハラハラするようなこともあるけれど、

(黄菜が鷲のように飛んできて、

    しろがひっくり返るほどのとび蹴りをくらわせたり\(◎o◎)/!) 

やっぱり仲がいいなぁって ほのぼのしちゃうこともたくさんあるんだよ☆ 

 

どれだけ君たちの愛らしさに心が救われてるか・・・

私のもとに来てくれて、ありがとう☆

 

・・・それでね、ようは相談なんだけど・・・

来月あたりにちょっとお出かけの用事があってね・・・

泊りがけ・・・なんだよね・・・

いやぁ~・・・ちょっと・・・かなり心苦しいんだけどもね・・・

君たちも、初めてのペットホテル(病院)お泊りになりそうなんだよね・・・

本当に悩んだんだよ!

でもね、う~ん・・・たぶん、決定・・・かな・・・(/_;)

心配で心配で仕方ないけど、がんばってくれるかな!?

 

・・・はぁ~・・・楽しい予定のはずなのに、離れるのが寂しい、子離れできてない私☆

黄菜しろよりも、たぶん私のほうが我慢がいりそうだよ(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ☜ランキングに参加してます

           ポチっとお願いしま~す☆

| | コメント (6)

インコボールの作り方☆

羽づくろい・・・ハミハミ、ハミハミ・・・

 

あっという間に~・・・ふわっふわのインコボールの完成で~す☆

 

今日のおやつは自家製小松菜のスプラウト♪

 

食べ物の恨みは恐ろしいとはよく言ったものだ!

黄菜しろの仲が悪くなる瞬間・・・それはご飯の時間

お皿を分けてあげても、しろが黄菜のほうに寄ってきては独り占めしちゃうので

いっつもギャーギャー言い合ってます^_^;

たくさんあるのに黄菜のほうが美味しそうに見えるのかしら!?

人もインコも食べ物への欲望は止められないのね~(*^^)v

 

黄菜しろを放鳥中にケージの中のご飯の交換をします

すると、黄菜が飛んできて、餌のストックの容器の周りをウロウロ・・・

でも、深いから諦めるかな~って見てたら・・・

 

おぉっ!!かわいいお・し・り☆

・・・しかも、そんなにビヨ~~~~ンって伸びて・・・\(◎o◎)/!

すごい!!しなやかに伸びたその姿・・・美しい☆彡(笑)

すっかり見惚れて眺めていたら・・・表面が殻だらけになってました! 

 

※ちなみにBGMは24時間テレビです☆

気づいた人いたかな!?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ☜ランキングに参加してます

            ポチっとお願いします☆

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

狙われたガチョウ☆

しろがおもちゃ箱で遊んでました

楽しそうにしてるので、そのまま放っておくと・・・

 

コトンッ☆彡

 

見上げると、しろがいつものように何かを落として見下ろしていた

下に目をやると、小さなガチョウのオブジェ

懐かしいな~

覚えてらっしゃる方もいるでしょうか

ずっと前の旧ブログで記事に書いたこともあるんだけど。

長いこと黄菜に嫌われていたものの、やっと克服して

おもちゃに昇進した、例のガチョウのオブジェです☆

それからまた降格して、皆に忘れ去られていたんですけどね(笑)

 

そっと拾っておもちゃ箱に戻してあげたら

また、それをくわえてポイッ☆彡

コトンッ・・・下を見下ろす・・・の繰り返し!

他のガチョウもいるのに、なぜか同じのばかり・・・

あまりにしつこいので、動画におさめました(笑)

 

満足したかい!?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます

            ポチっとお願いします☆

| | コメント (4)

2007年8月16日 (木)

しろの寝相☆

やっと撮れる・・・とカメラを向けたとたん起きちゃった(/_;)

でも、目を覚ましただけで、

体はそのままだからいいか☆

しろの寝相をご覧あれ!!

この傾きよう!!(笑)

黄菜は背筋ピーンとはって寝てるのに、しろは今にも落ちそう^_^;

 

しろって何だかペンギンの赤ちゃんみたい☆

 

さてさて、今日はひもを使って遊びました

これは料理用のタコ糸

黄菜しろのおもちゃ作りに大活躍の逸品です♪

遊び終わったあとにはちゃっかりお土産も・・・003

ありがとう!黄菜さん(/_;)

  

でも水分過多便じゃなくてホッと安心♪ 

 

 

しろもひもで遊ぶかい!?

 

いっつもおもちゃにまぎれて噛まれます(>_<)

黄菜の甘噛みとは比べようもないほど痛い☆

・・・ってことで、ぐるぐるの刑に処せられたしろさんでありました!!

(ちっとも怖がっておらぬが・・・^_^;) 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ☜ランキングに参加してます

            ポチっとお願いします☆

| | コメント (4)

2007年8月15日 (水)

真夏の熱帯夜☆

黄菜しろの就寝時間は大体19:00過ぎ

夜寝る前の放鳥時は自然光のみで、だんだん眠くなるように・・・

 

さて、そろそろ寝ようかね・・・ってときになって

ハッと気づいた☆

「あっ!今日は何も写真撮っとらんやん\(◎o◎)/!」

あわてて、夕暮れにたたずむふたりを動画で・・・

(暗くて写り悪いです^_^;)

 

暑くて口パクパクさせてます

ちょうど、クーラーの真下なので、放鳥時はクーラーがつけられない!!

クーラーの上とか乗っちゃうから、なんか心配で・・・

私もクーラーの風に弱いので、なるべくつけたくないけど、

あまりにワキワキ、口パクパクさせてるからかわいそうだもんね、

ケージの中にいるときくらいは30℃設定で。

「えっ!?意味がないって!?」

いえいえ、ここ福岡では部屋の中36℃ありますもん☆

全然違います!!

なるべく夏は暑いもんだっていう季節感はもたせておきたいし。

しかも、インコちゃんに合わせて暑い思いで我慢してらっしゃる方が多い中、

うちでは私のほうが平気で、黄菜しろが暑がってますからね(笑)

ただちょっと乾燥が心配だけど・・・

なかなかインコちゃんにベストな環境を作るのは難しいですね☆ 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (3)

2007年8月14日 (火)

黄菜の寝言☆

お昼寝中の黄菜☆

ゴニョゴニョ、ゴニョゴニョ・・・

何を夢見てるのかな!?

 

それにしてもブランコに揺られながら、よく眠れるな~☆

揺りかごに揺られてる感じなのかな!? 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます☆

            ポチっとお願いします♪

 

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

しろは破壊大魔王☆

テレビの上に飾ってるガラスの小さなオブジェ

今まではちっとも寄ってこなかったんだけど、

最近いっつも飛んできては 高層ビルを次々に倒すゴジラのように

ガチャンガチャンとなぎ倒していく\(◎o◎)/!

 

それでも最後にこんな顔をされちゃぁ~許しちゃう☆

・・・仕方ないよね!?^_^;

 

さて、黄菜は何してるのかな!?001_2

(黄菜みたいだと思って買った筆入れ☆⇒)

 

黄菜~!?

どこ行った~!?

 

まぁっ!!そんなとこに!!002  

すっごくジャストサイズ☆ 

 

 

何してるの~!?

中のペンやファスナーをカジカジ・・・003

 

気に入ったみたい☆

黄菜 IN 黄菜だね☆(*^^)v 

 

 

あぁ~、こうやって毎日持ち歩けたらいいのに☆004  

・・・なんて想像しちゃいました☆彡

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます☆

          ポチっとお願いね☆

| | コメント (6)

2007年8月12日 (日)

異常なのかな・・・(-"-)

今朝、夜用カバーをはずしたら尾羽が落ちてました003

 

・・・実はこれ、2回目なんです・・・

もうすでに5月、6月に1枚づつ抜けてるんです・・・

だから、尾羽の換羽はすでに終わってるものと思ってました

 

そしたら今朝・・・、これが・・・。

私は黄菜が初めての子なので

初心者なりに本などで調べた知識(思い込み!?)は

1年に1回換羽があって、全部の羽が生え変わる・・・

・・・ってことは、1年で抜けるのは、1枚につき1回だけってことですよね!?

やっぱり異常があるってことでしょうか・・・

 

羽は全部きれいに生えてるし、004

換羽で抜けた羽根にもおかしいことはないと思うんだけど・・・

朝からちょっとブルーです(-"-)

 

病院に行きたいけど、今日は休みだし・・・

たぶん明日からもお盆休みなんじゃないかな・・・005_2

ごはんもよく食べてるし、

体重も順調(34~35g)、

ただね、暑いからか、内臓が悪いからなのかはわからないけど

水をよく飲んでるんだよね・・・

これも心配・・・(-"-)006

飲んだ後は多尿になっちゃうしね

でも、のどが渇くから飲んでるんだろうし

水を入れないわけにはいかないし・・・

どうしたらいいんだよ~~(´θ`)

なにか改善策があったら教えてください☆

 

ちなみに黄菜の画像、連写のように動きがあってなんか好き☆☝ 

 

しろはお構いなしに豆苗をショリショリ・・・007  

 

しろ; うまうま~(´∀`)☆彡

 

よかったね~(*^。^*)

最初は君ばっかり病気の心配してたけど

本当に元気に育ってくれたものだ!!008  

 

しろ; えっ!?

    なんか言った!?

 

いいよ~、続けて! 

別に感謝してほしいなんて思ってませんよ~^_^;

・・・でも、カーペットに引っ掛かりやすい君の爪を

痛くないように体ごと手で包んで外してあげようとしてる時に

思いっきり噛むのはどうかと思うわよ(>_<)

まぁね、君は初めから保定しながらの投薬だったから

手を怖がる子になるとあきらめてたのに

思いのほか懐いてくれたからね、それ以上望んじゃいけないね・・・ 

噛まれた痛みぐらい・・・痛みぐらい・・・でもやっぱり痛いよ~(>Д<)≪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます

             ポチっとお願いします☆

| | コメント (8)

指輪物語☆

うふふっ☆001

何のことはない・・・

ただ単に指輪と遊んでるしろを撮っただけなんだけど☆

 

 

何となくこの指輪、しろの雰囲気にマッチしてるのよね~

誕生石のガーネットのお花モチーフなんだけど、

首輪みたいに付けれたら絶対可愛いと思う☆☆☆002  

 

ふと犬や猫みたいに首輪(ハーネス)をつけて

一緒に散歩してる黄菜しろを想像しちゃった♪

 

いいな~

肩に乗せて・・・おひさまの下をお散歩・・・ 

あれっ、ポ~ッと空想に浸ってるうちにタイトルとのつながりがなくなっちゃったやん!!

 

いいの、いいの☆

もともと 指輪ってだけのつながりしかないから^_^;

・・・いい加減なタイトルですみません(笑)☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ランキングに参加してます

           ポチっとお願いします☆

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

落としちゃった☆

テレビとDVDプレーヤーの隙間によくチラシとかをいれてる

たまに見るのにちょうどいいの!

邪魔にもならず、忘れもしない感じで・・・

 

黄菜にもちょうどいい場所だったらしい

ここに挟んでるチラシを引っ張り出すのが大好き☆

 

いつもは引っ張り出して終わりだけど

今日はずいぶんと大事に持ち歩いたのね~

でも、落ちちゃったのがショックだったのかな!?

その呆然ぶりは・・・(*^。^*) 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます

              ポチっとお願いします☆

| | コメント (4)

2007年8月10日 (金)

ディズニーリゾートの・・・☆

ディズニーリゾートへ・・・でなく、

ディズニーリゾートの団扇をもらいました(笑)

・・・もちろん黄菜のおもちゃ行き・・・♪

 

楽しそうね☆ちょっと使い方が違うけどね(笑) 

 

しろは相変わらず落としっこ☆

 

“白い羽根と青い羽根”のお紫乃ちゃみたいに自分で拾ってくれたらいいんだけど・・・(笑)

落としたあとはしっかり耳を澄ませてます♪

やっぱりしろは音楽家だわ(笑) 

わがまま王子ですが、なかなかの才能を感じます(親バカ☆)

 

こんなしろだけど最近はよく手の上でまったりします

今日はふたりで左右の指に止まり、ウトウトされちゃいました

う~ん、手を動かせん・・・^_^;

でも、しろがこんなふうに手に乗ってくれるようになるなんて

想像もできなかったなぁ~(にんまり♪)

 

今日は20時から近所の公園で恒例の花火大会がありました☆

黄菜しろはいつも大体7時~19時の生活なのでもう夢の中☆彡

 

(狭い)庭に出て見たのですが、すっごい近くなので震動がバンバン伝わってきます 

家から見れるなんて幸せ者ですね(*^。^*) 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます☆

            ポチっとお願いします☆

| | コメント (0)

少し落ち着いたかな☆

昨日ステンレスケージに変えて 久しぶりに夜を一緒に寝かせた

朝、「おはよう~☆朝ですよ~(*^。^*)」と いつもどおり声をかけながら夜用カバーを外すと、

いつもどおりポ~ッと寝ぼけてるふたり・・・

特に黄菜はしばらく放心状態のごとくポケ~ッとしてる

 

・・・が!

今朝は何かが違った

ポ~ッとする黄菜の目の前のブランコにしろがいる

ポ~ッとしてるはずなのに黄菜の目が獲物を狙う雌ライオンのように頭を低く下げ

しろの後ろ姿を見ている・・・

 

黄菜;「なんでここにしろがいる!?」

・・・と言わんばかりに 寝ぼけて不機嫌な面持ちで、いぶかしげに見ている

 

何かの気配を察知したのか、しろもすぐに下に降りてあたふたしていた

私;「やっぱ夜は無理か・・・(-"-)」

思ったとおり、その後しばらく黄菜に追いかけまわされ

ちょっぴり広くなったケージの中を駆け回る

ふたりの仲睦まじくない姿にため息をついた私であった・・・(-_-)~3・・・

 

でもね、寝起きの黄菜の不機嫌ゾーンを超えれば

こんなに仲いいのよ003

 

それにしても、寝起きが不機嫌だなんて・・・

お前は人間か!!

って突っ込みたくなるわよ!!

(いや、本当に人間に違いないとつくづく思ってるんだけどね。違和感無いし(笑))

 

あっ、それから、超使いにくい水入れも005

(設計者の顔が見たいぐらい!!)

何とか無事に解決しました

水入れの前にはしごをかけて

1段低い位置に足が止まれるようにしたところ、

思惑通り、そこに止まってから顔を突っ込んで飲んでました(まだ、黄菜だけなんだけどね・・・)

止まり木も付けれない位置だからいろいろ作っては却下で、どうしようかと思ったけど

意外に簡単なとこで落ち着きました☆

 

あっ、そうそう、ジジ&キキの眼差し”のチビトジさんから教えてもらった備長炭の止まり004 木(うちはブランコだけど☆)、爪とぎ効果抜群です!!

黄菜はいっつも乗って遊んでるので、黄菜のケージのは外しました☆

逆にしろはまだ効果が得られるほどは乗ってくれないので、

ステンレスケージにはしばらくつけておこうと思ってます

本当にびっくりです☆

チビトジさん、ありがとう~☆

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

待ちに待ったステンレスケージ☆

今日やっとステンレスケージが届いた☆002_2

しろが使ってるケージは黄菜をお迎えしたときに買ったもの

ピンクとしろの塗装されたケージなんだけど

たわしで擦って洗ってると傷がついて塗装がはげてる部分があったので、中毒が心配で 

ステンレスを買おうとペットショップに行き、

塗装じゃないのがほしいと伝えて選んでもらったのはステンレスではなく銀メッキ

帰ってから気づいた・・・

塗装してないのがステンレスだと思ってた(-"-)

まぁ、塗装みたいにはげることもないだろうと、黄菜に使ってたんだけど

最近やけに黄ばんでるというか、変色してるのが気になってた

しかも、あとからお迎えしたしろを003_2

とっておいたピンクのケージに入れてたので

しろのカジカジ癖でなおさら塗装がはげて飲み込まないか心配だったから

ふたりとも一緒に入れても大丈夫だし、このあたりで買っちゃおうという決断☆

でも、どこもステンレスケージの製造を抑える動きがあるらしく、

ショップでも取り扱いが減ってるみたいで

ここまでの道のりは長かった~

結局ネットショップで注文したんだけどね☆

ステンレスケージは型が大きいのばっかりで、なかなかちょうどいいサイズがなくて困った・・・

大きいとそれだけ高いし、洗うのも大変だし、うち狭いし・・・(-"-)

まぁ、これも今まで使ってたやつの1.5倍ぐらいあるけど、ふたり一緒だから まいっか~と。 001_8

これも一応手乗り用なんだけど、やっぱメーカーが違うと何かと勝手が違うからね、まだ使いにくいな・・・

今まで黄菜は放鳥するときは

入口の止まり木に止まって、私が“1,2,3”をするのを上手に待ってから出るってのがお決まりだったので、黄菜も戸惑ってるみたい

入口のドアの場所が違うし、ドア用の止まり木も違うから。

しかも一番の難点は水入れ!!

この水入れ、透明のふたの隙間・・・というか、顔を突っ込む部分が超狭い!!

狭すぎる!!!

試しに黄菜に飲ませてみたら、止まる部分もついてないから縁に止まって首を何度か上下して調整しながらやっと入ったって感じ・・・

出る時も中できょろきょろと・・・

これはいかんだろ~と・・・

でも、ふたをしてないとしろがうんPを落とす可能性あり(>_<)

こんなんで、しろがちゃんと飲めるかな~

慣れるにはもう少しかかりそうだ・・・ 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます

             ポチっとお願いしま~す☆

| | コメント (2)

2007年8月 8日 (水)

サーカスを夢見て・・・☆彡

おはようございます☆

レポーターの黄菜ネエです(*^^)v

今日ははサーカス入団を夢見て 一生懸命練習をしている黄菜さんを密着取材したいと思います☆

 

 

あっっ!!早速練習していますよ!!

玉乗りの練習でしょうか・・・

 

難しそうです(>_<)

とても危険な技なので、いい子は真似をしないようにしましょう^_^;

 

あれっ・・・黄菜さん、もう練習終りですか!?

 

黄菜; 事務所の許可なしに写真は撮らないでくだしゃい!! 

 

稽古のあまりの 厳しさに逃げ出したのでしょうか・・・

雲隠れしてしまいました

 

以上、現場の黄菜ネエがお伝えしましたm(_ _)m 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます☆

            ポチっとお願いします☆

| | コメント (6)

ちょびちゃんの前で・・・☆

『手の上の奇跡』のgenchobiさん、ちょびままさん、ちょびちゃんから

暑中見舞いのお葉書をいただきました☆004_2

 

ほ~ら、お友達のちょびちゃんだよ~!!

 

じ~っと眺めてます☆

黄菜は頭をすりすりしてご挨拶☆

 

黄菜とおんなじ色だね~☆006

 

しろが黄菜のもとへ

歩み寄りました・・・

 

 

Σ\(◎o◎)/!!!

これっ!

はしたない!!005

ちょびちゃんの前でなんてことを!!!

 

 

すみません・・・^_^;

いまどきの若いもんは!!(笑)

 

ちょびちゃん、ありがとうね~☆

ふたりともとっても喜んでま~す♪

 

これっっ!!007

いつまでやってるの!!!(`Д´)/

 

 

 

・・・相変わらずなふたりでした☆

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます☆

             ポチっとお願いしま~す♪

| | コメント (2)

2007年8月 7日 (火)

おうち交換☆

この頃気になる黄菜の行動・・・

それは、このところ増えてきたしろへの威嚇001

ひどいときは噛みついてるみたい

時々しろの“ギャッギャッ”って声がする

 

私とふたりで遊んでる時にしろが飛んでくると

必ず追い払おうとするし、

ヤキモチも焼くようになった

 

しろとふたりのときは相変わらずカキカキしてあげたり002

優しい子なんだけど・・・

そんなにされてもくっつき虫のしろ・・・

けな気だね~^_^

 

黄菜ももうすぐ6カ月になるんだなぁ~・・・

そろそろ第1次反抗期とやらも来るころだろうし・・・

あれっ!?もう来てる!?

本によると反抗期の次のギャングエイジになってるぞ・・・

ま、まぁ、どちらにしろ黄菜はお利口さんすぎるのかもね

初めが肝心とばかりにスパルタしちゃったから(-"-)ごめんね・・・

壁紙とか有害なものは食べないようにきつく怒ったのも

愛情なのよ~☆(;θ;) 

 

・・・って、回想にふけり過ぎた(*^。^*)

そこで黄菜を落ち着けるために今朝はケージを別々に日光浴をしました☆

そうすると しろは寂しがるので

1か所だけ入口を開けて、はしごでつなげておきました☆

好きな時に出入りできるように・・・

しばらくするとそれぞれがお互いのケージに入って

思い思いの時間を過ごしてました♪

そのうち黄菜のケージだったり、しろのケージだったり

一緒に移動してるし・・・(笑)

なんだ、やっぱり仲いいじゃん☆

やっぱり黄菜はいい子だぁ~

黄菜をお迎えしてから幸せ時間が増えたってつくづく思う今日この頃(*^。^*)

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます☆

             ポチっとお願いしま~す☆

| | コメント (2)

2007年8月 6日 (月)

しろは音楽家♪

しろが音楽の才能を発揮し始めました♪

何やら作曲しているようです

それはまさしく・・・ベートーベンのよう(笑)

いろいろな音の感触を身体で感じているようです

 

 

 

ブラボー!!\(◎o◎)/!

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます☆

              ポチっとお願いします♪

| | コメント (4)

2007年8月 5日 (日)

黄菜デ遊んじゃいました☆

もう~っっ☆

黄菜、可愛すぎ☆☆☆(はい!親バカです♪)

 

・・・ってわけで、お題そのままに遊んじゃいました☆

 

 

 

でも、黄菜も楽しかったんだよね☆

最後は大興奮の黄菜でした☆

やっぱ 君は可愛いよ~~~☆(やっぱり、親バカです(*^。^*)) 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます☆

             ポチっとお願いしま~す☆

| | コメント (4)

のんびり日光浴☆

今朝も元気に放鳥タイムを満喫したふたり♪

001 

よほど満足したのか

ケージに戻ってぽ~っとしていたので

そのまま続けて日光浴タイム・・・

 

レースカーテン越しに

ほどよく光が差し込みます☆彡

 

 

 

ぽかぽかして気持ちいね~

今日は風も心地よく入ってきて ふたりともまったり・・・

 

そのうちギョリギョリさせながらウトウトし始めました

お昼寝タイムに突入です・・・(-_-)zzz

 

以上、黄菜しろ家の現場からお伝えしました(*^^)v

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます☆

              ポチっとお願いしま~す♪

| | コメント (2)

2007年8月 4日 (土)

黄菜のヤキモチ☆

黄菜の体重は35g☆

今日も調子はオッケーね(^_-)-☆

さぁ~て、しろは何をして遊んでるのかな~(*^。^*)

あれっ☆今日はしろがそこで遊んでたの~

んんっ!?

なんか やけに大人しいね~

どうしたの!?おすまししちゃって・・・☆彡

 

いつもならすぐにカメラに飛んでくるのにね~

 

ほ~ら、今日のお野菜はケールスプラウトだよ☆

黄菜~、美味しいね~

 

 

 

後半 あんまりしろばかり撮っていたので

黄菜が邪魔しにやってきました\(◎o◎)/! 

ごめんごめん!!黄菜☆

しろばかり撮ってたから怒っちゃったのね ^_^;

 

・・・と思ったら、あっという間に

仲良しツーショットで決めっっ☆

さすが黄菜☆

 

・・・っていうか、しろのお顔が途中切れちゃってるし~

デジカメにはカメラを覗きこむ、

しろの可愛いお顔がちゃんと映ってるのに~

ココに載せると正方形にカットされちゃうのよね~(-"-)

 

 

 

 

食パンマンともお友達☆

最後はカメラにも・・・ご挨拶(^◇^)グワッッ 

またもやどアップ☆ 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます☆

            ポチっとお願いしま~す♪

| | コメント (4)

2007年8月 3日 (金)

ハンガーアスレチックジム☆

昨夜、台風が近づいていたので外のハンガーを中にしまっておいた

そのまま何事もなく、無事に通り過ぎたものの、

早朝はまだ小雨が降っていたのでそのままにしておいた

 

黄菜しろのお楽しみ、朝の放鳥タイム

何周か飛び回った後、いつものカーテンレールへ・・・

「あれっ!?」

「なんか変なものがあるよ!!」

初めはキョトンと見ていたふたりも001

あっという間に慣れて遊び始めた

 

丸いハンガーをぐるぐる回ったり・・・

 

並んだハンガーを次から次に

上り下りしながらのハンガー渡り・・・

 

002

カジカジして感触を確かめたり・・・

 

ちょっと休んだり・・・

 

004

かゆくなれば

カキカキもできるし・・・

(セルフサービスでね☆)

 

 

 

005 思う存分カキカキして

乱れた羽はちゃんと羽づくろい・・・

丹念にね☆

 

黄菜のほうが羽づくろいは上手です☆

あれっ・・・ふたり並んで羽づくろいしてるところを

撮ったのに、黄菜が切れてる・・・(>_<) 

黄菜、ごめんね~

・・・最後の黄菜の首のうねり具合がピーナッツに見える私(笑)

 

思う存分遊んだら、お野菜も食べようね~☆

今日は豆苗☆

美味しくてうれしいのか、しろがはしゃいでます☆

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ☜ランキングに参加してます☆

            ポチっとお願いします♪

| | コメント (6)

2007年8月 2日 (木)

新作♪備長炭ブランコ☆

先日、“ジジ&キキの眼差し”チビトジさんに

教えてもらった備長炭の爪とぎ効果

知人に話したら

備長炭なら持ってるからあげるよ・・・と☆

ラッキー☆・・・と思いつつもらったものは

止まり木にはなりそうもないような

平べったい形・・・(-"-)う~ん・・・

「ありがとう」ってもらいつつ、

たぶん怖がって乗らないんじゃないかな~

もし乗らなかったら脱臭効果で冷蔵庫に入れるとか

ご飯炊くのに使うかにしようっと(*^。^*)

・・・なんて、ダメもとでブランコを作ってあげたら

(平べったい面を縦にして、止まりやすいよう一応工夫してみました☆)

 

「えっ!?」 001

「の、乗っちゃったよ☆」

「しかも、遊んだり、くつろいで羽づくろいしちゃってるよ・・・」

(初めに乗ったのはしろなんだけど、

油断して写真には撮れなかった^_^; )

 

そっかぁ~

意外に気に入っちゃったのね~002

・・・あれでご飯炊くと

美味しいらしいのよね~・・・って

ちょっぴり楽しみにしていた私(*^。^*)

 

「気に入ってくれて良かったわ~」

(右下のしろにもご注目☆ちゃっかり写っちゃってます(笑))

 

朝もず~っと乗っかったまま羽づくろいしては遊んだり・・・

と~っても楽しそうな黄菜でした☆

あとは爪とぎ効果を楽しみに待ってようっと☆☆☆

ちなみにBGMは“THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS”です☆

(姉が聞いてたのが入っちゃっただけですけど^_^; ) 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ☜ランキングに参加してます☆

            ポチっとお願いしま~す♪

| | コメント (4)

2007年8月 1日 (水)

初のお泊り保育☆

昨日から知人の家にお泊りに行きました☆

黄菜しろを連れて・・・

 

黄菜しろにとっては初めての外泊です(ドキドキ☆)

外出は時々してるので、ドライブには慣れた二人ですが、

さすがに外泊は落ちつかない様子・・・

 

なかなか飛ぼうとしないのでご飯をケージの上に出してあげました

 

黄菜はご飯を食べて気を紛らしてるみたい(笑)

あたりをちらちら見て私の声が耳に入ってなさそう☆

しろのほうがまだ余裕があるのかな

さすが次男坊です☆

度胸が違います(笑)

 

ふたりともお腹いっぱいになったら002_2

ようやく飛び始めました☆

 

 

でも、さすがに止まる場所が分からないらしく

私の頭の上にばかり止まってました(^З^)プッ

 

楽しかったというより

疲れたみたい!

うちに帰ったらしばし呆然の二人です☆

今夜は早くお休みしようね(-_-)zzz  ☆☆☆ 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »