« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

黄菜の特技(*^^)v

黄菜の特技・・・それは、ヘアピン外し!!

私はいっつも前髪をヘアピンで留めてるので、

いっつも黄菜に狙われます(>_<)

 

3本付けてるときは3本とも抜いちゃいます 

耳の上の取りにくい場所でも諦めることなく、しぶとく抜きにかかります

しかも結構早いです

撮った動画を見て、黄菜の技はさておき、おでこのしわが気になってしまったΣ(-"-)

 しかも、髪の毛ぐちゃぐちゃや~ん(笑)

 

しろの好きなものはティッシュペーパー

とにかく大好きで飽きることがない

今日はしろが遊んでるところへ黄菜がやってきて、

一緒に遊び始め・・・

・・・いえ、取り合いこを始めちゃいました^_^;

 

こらこら!

仲良く遊びなさい!!

まったくもう~、間に物が入ると急にせわしく動き出す(取り合いこする)んだから~

ふたつあっても、同じ!!

物でも私でも、何かが間に入ると、とたんにライバルになっちゃうんだから~

何もないほうが仲がいい

でもそれって、とっても自然なことなのかもしれないね

物を与えても幸せにはなれない

本当に大事なものが見えなくなるから

何もなければ、ちゃんとお互いの存在が見えるもんね

だから囁き合ったり、CHUってしたり、一緒に飛びまわったり・・・

お互いの存在を認め合ってる

けんかはしても、やっぱりこの子たち仲がいいなぁ~とつくづく思った

 

今日はお隣の佐賀県であってるバルーンフェスタに行ってきました

初めてで要領も分からずのんびり行ったら、

もうすでに朝早く出発した競技用の気球たちはまったく姿が見えず・・・(/_;)

屋台巡りをしながら食べ歩きました(´з`)=3げふっ!!

 

そして夕方、続々と戻ってくるのをやっと発見!!

 

パンダが可愛いです☆ 

後ろで抽選会のスタッフのおじさん、百円百円ってうるさいです!!(笑)

・・・そして・・・

さよなら、パンダ!! 

沈みゆくパンダを見送りました(笑)

 

もっと朝早く行けば、

ドラえもんとかトム(トムとジェリーの)とか、

木の株にインコが止まってる形とかあったみたいです!

(パンフレットに載ってた!)

残念!!

 

帰りが遅くなったため、放鳥は朝の1回だけになってしまった黄菜しろ

ごめんね~!明日いっぱい遊ぼうね!!

 

| | コメント (8)

2007年10月29日 (月)

大切な羽根☆彡

黄菜しろの換羽で抜けた羽根を002

瓶に入れてテレビの上に飾ってます

 

結構たまったなぁ~(*^。^*)

 

うっとりと眺めていると、001  

黄菜がやってきました

 

 

 

シュタタタターーーッ=3003

 

いきなり駆けだしていきました

おおっと!!\(◎o◎)/! 

 

・・・と思っているうちに007

今度はしろがやって来ました

 

何してるでしゅか!?

 

これ、黄菜としろの羽根だよ!004

きれいでしょ!? 

 

ふぅ~ん・・・・

こっちが僕のでしゅね~? 

そうだよ!いっぱい抜けたね~006  

 

こっちが黄菜タンのでしゅね~? 

 

こうやって、新しいきれいな羽根と

入れ替わってるんだね!!

しろ とってもきれいになったよね!

うちに来た頃はうっすら茶色だったし(汚れてた)、

ちょっぴり臭いもきつかったし!!

 

何でしゅって!?008

もう怒ったでしゅ!!

ごめんごめん!! 

 

怒って、暴れちゃいました!!005

 

病弱だったしろが

元気になってくれて嬉しいって意味なんだよ~!!

 

この羽根は黄菜しろの成長の証だもんね

元気に育ってくれてうれしいよ!!

 

・・・いやはや、元気が有り余ってるようですね^_^;

ちなみに、これはケンカではありませんのでご心配なく!! 

いつもの“じゃれ合い” です!!^m^ 

| | コメント (10)

2007年10月28日 (日)

しろのお気に入りの場所☆彡

最近のしろのお気に入りの場所

クローゼットの扉の上

 

気になるものがあると頭を左右に振るのはしろ独特のポーズみたい

結構笑っちゃいます^m^

 

しろが覗いてると、黄菜がやってきて陣取っちゃいました

 

何度か しろもTRYしてますが、黄菜がお邪魔のようです(/_;)

 

今日も隙間探しに余念のない黄菜は、こんな暗くて狭い所にも入っちゃいます

そこは狭すぎでしょ!! 

最後にカランカランと音を立てて落ちたブローチは上からしろが落としたものです!

 

隙間探しをするようになって結構たつけど、いまだに卵を産む気配はなし・・・ 

ただ単に隙間フェチ!?

どうか卵づまりにはなりませんように!!

 

今日のおもちゃ、茶こし! 

 

ボレー粉を洗った時に使った茶こしを置いておいたら

気に行っちゃったみたい。

落としたり、中に入って揺れたり・・・

鳥用おもちゃなんかより、こんなもののほうが楽しそうに遊ぶから不思議!

今日もたくさん笑わせてもらいました!! 

| | コメント (5)

2007年10月26日 (金)

中に入りたいのに!!

黄菜しろが日課のように立ち寄る“お気に入りの隙間スポット”003

ここに挟んでる紙を毎日1度は必ず落とす(ふたりとも!)

でも、今日はすっきり落ちずに、横向きに挟まっちゃった!!

 

もどかしかったね~、黄菜!^m^

最後はちゃんと中に入れました☆(本当はあんまり入れない方がいいのかな・・・)

 

黄菜が女の子と分かってから生活には特に変化はない002

・・・はずなのに、なぜか黄菜の体重の増減が激しい 

 

お迎え時から35gを保っていた黄菜ですが、

ここ1週間で毎日2gずつ変化してます

35g→37g→37g→39g(!)→35g(!)→37g(今日)

測定の時間はほぼ同じ

なのになんで~!?

特に39gから35gって!!!なにごと!?

外見的にも黄菜はちょっとふっくらしてきたし、

ここ最近の頻繁な隙間巡りといい、

もしかしたら卵ができたかな~?って思ってましたが・・・

ご飯もしっかり食べてるし、うんちも特に減った感じもないし、違うのかな~・・・

安心して産める場所が見つからないから、我慢してるなんてことはないよね~??

でも、卵があるなら体重が下がるのも変だし・・・

どうしようもないのはわかってるのに、あたふた考えちゃいます>゜))))彡

 

そうそう、尾っぽを上げて、発情行動を見せるようになった黄菜ですが、 

歌とダンスで気を逸らしているものの、その後なぜか背中を向けて、ちらちら私を見るのです。

初めは「もういいもん!!」って拗ねてるのかな~って思ってたけど、

なぜか妙に色っぽい(゜o゜*)

後ろをちらちらと伺う様は本当に艶っぽい~(>_<)

もしかして交尾体制準備OK !?・・・なんて思ったのですが、どうなんでしょう!?

考えすぎかしら!?

だって、本当にちらちら私をうかがう様は、「いつでもOKよん☆」って言ってるみたいで(笑)

インコがこんなに色っぽいとは夢にも思わなかったわ!!(゜_゜>)ドキドキ・・・

 

しろもすっかり女の子になりましたよ!!005

発情行動はまだだし、

ろう膜だってまだ濃い茶色にはなってないけど、

ベビーのような可愛らしいピンクではなく、

薄茶色になりそうな肌色☆

間違いなく女の子です!!

 

最近ヒーターをふたりのケージの間に挟んでるので、

ケージ合体ができません!

(サーモスタットを23度にセットしてるので、実際についたのはまだ1度だけ。

いまだに昼間は30℃前後の福岡です)

そのせいか、放鳥中はまた一緒に遊ぶことが多くなりました。001

ケージの中からも、しろが黄菜を見つめて、頭を柵に擦りつけながら

そっちに行きたいよ~ってアピール^m^

ちなみに黄菜は・・・後ろの机に座ってる私の方を向いてます

(つまり、しろに背中を向けてるってこと!笑))

そのまま、眠くなったみたい

お昼寝前のお歌をさえずり、大あくび(´O`)ふぁ~

しろのアピール虚しく、黄菜お昼寝へ・・・(-_-)zzz

今日jもしろ、完敗です(/_;)

| | コメント (11)

2007年10月22日 (月)

Girls②

黄菜しろが女の子だと分かって、なんとなくホッとした007

性別がはっきりしたからってのもあるけれど、

黄菜を初めてお迎えした時の気持ちを思い出したからかな

あぁ~、そうだったんだぁ~って。

 

もともと何の疑いもなく勝手に女の子と思って名付けた“黄菜”008

菜の花の季節にお迎えした黄色い子“黄菜”

飼育書やネットでいろいろ学習するうちに、

「こんなに鳴くのは男の子かな!?」って思い始めたころに

病院でも、「たぶん男の子やね。女の子はこんなにべったりせんよ。」って・・・

つい最近の秋の健診まで3回ほど通ったけど、ずっと男の子っぽいと言われてきた

 

しろは最初から大人しかったし、絶対に女の子だと思ってた011

黄菜が男の子(のはずだった!)だから、お迎えするのは正直迷った

でも、か弱く、薄汚れて、いじめられてるこの子をペットショップにこのまま置いておくことができなかった。

黄菜に申し訳ないと思いながらお迎えしたしろ

投薬から始まったしろの通院で、またしても「男の子っぽい」と・・・

これにはさすがにびっくりしした\(◎o◎)/!

なぁ~んだ~、ふたりとも男の子だったのか~って!!

投薬を1週間ほど頑張った後、しろはみるみる活発になり、

あぁ、やっぱり男の子だねって思った

 

・・・でも、予想を裏切って、ふたりとも女の子だった・・・

病院の先生には検診以降見せてないけど、たぶん間違いないと思う

だってふたりともちょっぴりブルー混じりのピンク色だったろう膜が

薄茶色に変わってきたから。

いやぁ~、びっくりだね

本当にしろのろう膜が「あれっ!?」て思ううちにあれよあれよと

女の子色に変わっちゃったんだもんな~

 

不思議なのは、ふたりとも初めての発情らしいしぐさは男の子っぽかったこと

頭の上下フリフリ行動と言い、その後のはき戻し010

実際にははき戻しまではしてないんだけど、口からポロポロとこぼれてた

てっきりはき戻しの兆しとばかり思っていたけれど・・・

しかも、だいぶ前に黄菜がしろに口渡しで餌をあげていたのも見たのにな~

はき戻しは女の子でもすることがあるとはか書いてあったけど、

やっぱり不思議・・・

 

ちょっぴり残念だったのは、おしゃべりしなかったこと(/_;)009_2

私の教え方が下手なのかな~

私とのおしゃべりに興味がないのかな~なんて、ちょっぴり心配したけど(笑)

女の子だったからしゃべらなかったんだねって!!

(おしゃべりする女の子もいるようですが・・・まぁ、あまり深く考えまい!)

でも、女の子なのに、先生も間違うほど私にベッタリの黄菜☆

同じく女の子なのに、ショップにいた頃からいつも端っこに隠れて目も合わせなかったのに、すっかり慣れてくれたしろ☆

君たちの愛らしさが私の元気の源です(*^。^*)

初めての子があまりにクールで相手にしてくれなかったら寂しいもんね(笑)

 

女の子同士だと分かれば、これからも一緒に遊んで大丈夫だね

あとは、 むやみに発情させないように気をつけながら、

年に2回は産むものと心得て、あまり肩肘張らずにできるだけ自由にさせてあげよう!

もちろん、黄菜のお相手に選ばれた私は、黄菜が来たら一緒に歌とダンスを楽しんでま~す☆彡

黄菜も一緒に頭フリフリして楽しんでます(たぶん(笑))

しろのお相手は誰になるんだろうな~

私でも黄菜でもないと思うし・・・

今のところ、まだそれらしい兆候は見えない

 

先日読んだ本に、「インコの世界はまだまだ研究が乏しく、未開発なものだ」と書いてあった。

昔からすればすさまじい勢いで解明されてきたように見えるけど、

やっぱりその歴史はまだまだ浅いのが現状だろうと思う

人間もひとりひとり違うように、インコも一羽一羽個体によって違って当然

黄菜しろの先生が、本やネット、ブログに登場する他の先生方とも意見が違うのが

良いのか悪いのかはわからないけれど(餌や温湿度の問題など)、

結局黄菜しろを守ってあげられるのは私しかいないんだもんな・・・

一般的な意見も先生の意見も耳に入れつつ、私がこの子たちの望んでいることを

感じとってあげられる感受性を磨いていかなきゃ!!って思う

 

女の子だと分かって、卵の問題とかやっぱり考えちゃったけど、

まだ産まれたわけでもないし、卵を産むことが異常なわけでもないんだよね

私が一喜一憂したところで何も変わらないんだし!

女の子だと分かれば、女の子バージョンの接し方にすればいいだけのこと!

(そんなものがあるのか!?(笑))012

年頃の娘を持つと何かと問題勃発なのは人間も同じ☆

これからまた手探りしながら一歩一歩一緒に歩いていこうね(*^。^*)

 

※画像はすべて、過去の写真を撮ったものです

ちょっぴり回想に浸ってみました(゜‐゜)。o 。O ○

| | コメント (6)

Girls

どうやら しろも女の子のようです(*^。^*)006

今朝しろのろう膜が淡い肌色になってました

黄菜よりも茶系な感じがします

発情しかけてる黄菜の方がまだうっすらピンク色

しろもそのうちお相手を見つけてしまうんでしょうね(^_-)-☆

今のところはまだ無邪気に遊んでます!

 

花のコサージュとか、指輪やガラスのオブジェ・・・004

しろの興味はきれいな小物が多い

やっぱり女の子だねぇ・・・(*^。^*) 

 

 

数日前についにヒーターをふたりのケージの間にセットしました

サーモをつけていたのですが、今朝初めて作動していました

季節を感じるようにとりあえず今は24度でスイッチ ON!!

確かに今朝は寒かったぁ~(少し風邪気味の黄菜ネエです<`3´>ヘックショイッッ)

ヒーターと一緒にビニールカバーをかけておいたら、

急に視界がぼやけて気になるみたい

放鳥中にちゃんとチェックしてました

 

怪しいものじゃないですよ!! 

チェックに厳しい黄菜ちゃんです^m^

 

天気がよかったので止まり木も洗いました

005

黄菜しろ用のピンクのバケツ→

こども用の小さなバケツ・・・

黄菜しろはすっかりお年頃になったというのに

いつまでたっても私にとってはお子ちゃまなのです(笑)

| | コメント (4)

2007年10月17日 (水)

お隣さんへ・・・☆

今日もふたりとも機嫌が良かったのでケージを合体させた

ケージの中でも活動範囲が増えて、運動になるしね(*^。^*)

黄菜のケージから自分のケージに戻るしろにカメラを向けたら

やっぱり寄ってきた^_^;

またもや失敗か・・・と思ったら、

ちゃ~んとはしごを使って移動してる画像を撮らせてくれました!!

 

別に大したことではないんだけど、

ちゃんとはしごを使って上り下りしてるのが可愛くて☆

 

機嫌が悪くて放鳥中にケンカするようなときは

はしごをはずして扉も閉めてるんだけど、

お互い別々だと寂しいのか、

いつも空いてるはずの扉のあたりをウロウロ・・・

仲良かったり、悪かったり・・・

黄菜が体当たりすれば、しろが尾羽を噛みつき返し・・・

お互いに結構負けず嫌い、

そうかと思えば離れたくないよ~・・・とせつない声でケージ越しに見つめ合い・・・

まったく君たちには参っちゃうよ^_^;

 

今日はとってもおりこうさんだったので003

特別に追加放鳥☆彡

(私が遊びたいだけ!?(笑))

 

 

ありがとうでしゅ(^_-)-☆002

 

お礼にポーズをとってくれました(*^。^*)

今日はサービス満点ね☆彡

 

夕方の放鳥中もご機嫌なふたり

 

 

カーペットの上では爪が引っ掛かって足を取られやすいしろも

フローリングならこんなに早く走れます!!

(たぶんしろの足の指が歪んでるせいなんだろうけど)

ふたりの追いかけっこする姿が何ともほほえましい夕方のひと時でした・・・♪

| | コメント (4)

2007年10月14日 (日)

決定!?

今朝、いつものように黄菜をケージから出して、

おはようのCHU☆彡

・・・およよ!?・・・(゜_゜>)

・・・や、やっぱり!?・・・(゜Д゜)

やっぱり君は女の子だったのか~!?・・・\(◎Д◎)/!

 

そうです、やっぱり見間違いではなかったようです・・・004_2

私はこの目でしっかりと見ました!!

黄菜の尾っぽが・・・↑↑↑となったのを・・・

ただ単に下を向いたから尾っぽが上を向いただけかも・・・なんて思っていましたが、

今日ははっきりと反り返ってるではありませんか!!005

しかも相手は私~~~(>_<)

いやだ!絶対いやだ~!!

黄菜とべったりできなくなるなんて!! 

でも黄菜が卵で苦しむのもいやだ~!!

・・・そうだ!!落ち着かせてはいけない!!・・・>゜))))彡

 

・・・私は、私の手の上でまったりとしている黄菜を乗せたまま、

一心不乱に歌い踊り始めました(笑)

ほぉ~らね、これじゃぁ、黄菜も落ち着いて尾っぽを上げる余裕なんてないでしょ!?

黄菜が落ちない程度にね・・・ ルルル~~♪

あっ Σ(゜o゜) 何度か滑り落ちそうになりながらも・・・ ルルル~~♪

黄菜は頭のいい子なので、こんな時は一時避難・・・とばかりに

一番動きの少ない頭の上に飛んでいく!

でも、頭の上だと尾っぽが上がっても見えないので、

何度も手に戻される・・・

 

こんなことを繰り返しながらも、私から離れようとしない黄菜に・・・またキュ~ン(*^。^*)

なんて可愛い奴なの~~~(TθT)

 

大丈夫。私がちゃんと守ってあげるからね!!

これからじゃんじゃん踊って楽しくやろうね~\(^∀^)/!Let’s  Dance!!

・・・えっ!?まだ踊る気でしゅか~!?(-"-) 

ちょっとうんざりそうな黄菜なのでした(笑)

 

ちなみに今日の画像に意味はありませんのであしからず・・・m(__)m

| | コメント (11)

Uターン☆彡

昨日も黄菜しろのケージを合体

お互いに行き来してうまく使ってくれている!!

 

黄菜のケージから自分のケージに移動しようと

はしごに足をかけたしろに、カメラを向けた・・・とたんに・・・

 

なんでしゅか~!? \(^∀^)/

 

・・・とUターン(゜_゜>)ありゃりゃ・・・

梯子を上手に使って移動するところを撮りたかったのに~(>з<)Booo~!!

 

はいはい、君はと~っても可愛いよ^_^;001

 

えへへ~、褒められちゃったです~(*^。^*)

 

 

可愛いでしゅか~!?

僕タン、もうしゅこ~しお外で遊びたいでしゅ~☆彡003

 

そんな可愛いアピールしても、

もうおしまいです!!^m^

 

結構スパルタな黄菜ネエなのでした^m^ 

 

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

真似っこしろ.。o○

黄菜の隙間もぐりをじっと見ていたしろ・・・

ついには君もか・・・^_^;

 

まだ奥までは入れないしろだったけど、

まさか君まで女の子ってことはないよね~!?

いや、黄菜が女の子なら女の子同士の方がいいのか!?

う~むむむ・・・

一緒に遊ばせたいし・・・

でも子どもできちゃったら困るし・・・

なんて自由に遊んでいるふたりを眺めながら色々なことを想像する私・・・

 

まぁ、実際考えても仕方ないんだけどね(゜_゜>)(笑)

| | コメント (2)

2007年10月 9日 (火)

隙間隙間隙間☆

最近遊ぶようになった黄菜しろのお気に入りスポット・・・本棚☆彡

おかげでどの本もカジカジの跡が・・・(笑)

黄菜はあんなちっこい隙間さえも気にしてます!!

 

さて、今日の本題はその隙間です!

黄菜メス疑惑の証拠特集です\(◎o◎)/!

ここんとこ、隙間ばかり探してる黄菜へのメス疑惑☆

ちょっと本格的になってきました

 

証拠その①

 

まずは本棚の隙間。

こんな狭い隙間さえも入っちゃいます。

黄菜しろが遊んだら、本が倒れてきたので、

ブックスタンド代わりに斜めに立て掛けたらできた隙間。

黄菜は見逃しません!!

今までは隙間なんて、怖がって入らなかったのに!!

しかも、しろ・・・覗きすぎです(笑)

 

証拠その②

 

壁と籠の隙間。

これはもっと狭くて窮屈です。

身動きもとりにくいようで、ガサガサ音を立ててます

それなのに、2回も繰り返し入ってました!

 

証拠その③

 

写真たての隙間。

ついでに私もちゃっかり全国デビューです(笑)

小さすぎてわからないか・・・(*^^)v 

そして・・・

 

証拠その④ 

 

本と壁の隙間。

これ、全部続けて・・・です。

こうも隙間ばかり入っちゃうのは、やっぱり女の子なのでしょうか・・・

実は今朝、いつものチュウをしていたら、

心なしか黄菜の尾羽が☝☝☝☝・・・したような・・・

1度だけなので、気のせいかもしれないけど・・・

ますます深まる黄菜のメス疑惑・・・

しろがいるのに、相手が私なんてこと・・・あり得ない~~~!!!

・・・って、誰か言って~~~!!!

嫌だよぉ~~~、黄菜と距離を置くなんて~~~!!!

・・・でも、本当に女の子だったら、考えないといけないですね(TзT)シクシク・・・

 

今日は動画ばかりですが、

カメラを覗く黄菜が、よくいるTVカメラに向かって、ピースしてるガキンチョみたいで可愛かったので、ついでに載せちゃいます!!

 

あと、これは歯ブラシの動きに合わせて、

興味津々に頭を振ってるしろが可愛かったので・・・遊んじゃいました(*^^)v

 

本当に可愛い奴らです・・・(*^。^*) 

| | コメント (8)

2007年10月 5日 (金)

熊本、阿蘇の旅☆彡

熊本、阿蘇へ1泊旅行に行ってきました!

黄菜しろの同行は当日まで迷ったのですが、

黄菜の調子も戻ったし、気分転換になれば・・・と連れていくことに!

黄菜しろ、久しぶりのドライブ、しかも初のロングです☆

初めはしろが少しパニック、窓にぶつかってしまったのですが、

すぐに慣れて、いい子に遊んでました!

しかも、連れてく目的のひとつに、成長とともに増えた

ヤキモチやケンカも改善すれば・・・との企みもあったのですが、効果抜群です!!

 

最近はちっともしなくなった黄菜のカキカキ

ちょっとした緊張が二人の仲をくっつけたのでしょう☆彡

とっても気持よさそう!

最後のしろ、伸びすぎです(笑)

 

ロングドライブなので途中、休憩・・・(^∀^)002  

写真では分かりづらいですが、絶景です(*^。^*)

(2日目のとこに動画を載せてます) 

 

 

003 黄菜しろも美味しい空気を味わっているようです

落ち着いて、見まわしています☆彡

 

そして、車に戻り、またドライブの続き・・・

またもや仲良くカキカキ^m^

 

しかも、今まで黄菜がしろにカキカキしてあげるだけだったのに、

初めてしろがお返しをし始めました(◎o◎)ビックリ!!

・・・と思ったのもつかの間、黄菜はカキカキする専門らしく(笑)、

すぐに体をのけ反らせていましたけど・・・(゜_゜>)残念だったね、しろ!

でも、しろの気持ち、すっごく嬉しかったよ☆004

しろも成長したね・・・(T∀T)ジ~ン.。o○

でも、黄菜へのカキカキは私の専売特許みたいね^m^

 

 

約6時間のドライブを終えて、

毎年行っているお気に入りのペンションに到着☆彡

部屋にはベッドとTV、小さな鏡台と冷蔵庫くらいしかない

こじんまりしたペンションですが、

大自然の中の静かで穏やかな時間の流れと、

心のこもった 暖かく 奥さんご自慢の超美味しいフルコース、

夜には近くの温泉でのんびりくつろぎ、

朝食にはまたまた奥さんご自慢の焼きたてパン・・・

どんな高級ホテルでも味わえない空間がそこにはあるのです(*^。^*)

そこに初めて黄菜しろも一緒に・・・♪

毎年行ってるので、無理を聞いてもらっちゃいました☆彡

黄菜しろは長旅でお疲れのようで、

部屋に入って、落ち着いたらウトウト・・・

いつもより早いですが、18時前にご就寝(-_-)zzz

お疲れ様!ゆっくりおやすみなさい・・・☆彡

 

翌日、7時ごろお休みカバーを外すと、

すっかり寝ぼけまなこのふたり(゜o゜)

しばらくすると元気よくご飯を食べ始めました!

昨日はちょっと食べる量が減ってて少し心配したのですが、

問題なさそうです!!

今回は黄菜しろが一緒なので、

いつも寄ってるファームランドなどの施設にはほとんど寄らず、

大自然を満喫するドライブ中心の旅にしました!

昨日も写真を撮った絶景ポイントをご覧ください!

 

どこまで行っても大自然・・・

手の届きそうな場所にジャージー牛がいたり、

もう本当に感動です!!

動画をとってるこの場所にも、牛さんのうんPと言うには

大きすぎる代物がゴロっと落ちてました(笑)

 

そして、次に向かったのは、阿蘇の絶景ポイントと言えばやっぱりココ!!

大観峰です☆

 

小学生の団体と重なってちょっと騒がしいですが(笑)007

本当に一面が見渡せて、風のない日には

パラグライダーなどを楽しんでる人も多い場所です☆彡

素晴らしい晴天と美味しい空気、

さすがにツーリングの人が多かった!!

やっぱり自然はいいなぁ~\(^∀^)/

 

本当に楽しい2日間でした!

家に帰ったら、やっぱり落ち着いたみたいでご飯にガッツいてました(笑)

しばらくすると ふたりはまたもやウトウト・・・

2日間お疲れ様でした!

よくおりこうさんにしてたね☆

今日も早めに寝ようね・・・17:56就寝・・・(-_-)zzz

おやすみなさい☆彡ゆっくり休んでね・・・♪ 

| | コメント (8)

2007年10月 2日 (火)

お薬もらっちゃった(-"-)

今日、秋の健康診断に行ってきました

もう少し涼しくなってから・・・と思ってたのですが、

ここ最近、黄菜のうんちの状態がまたよくないので早めに行くことに。

どうよくないかと言うと、便の部分がすっごく濃い緑色で、

尿の部分がちょっとオフホワイトっぽく色づいてて、

しかもちょっと色づいた水の中に別々に入ってる・・・みたいな・・・

初めてのケースです

 

・・・で、検診結果は・・・青菜の食べすぎ・・・でした(-"-)

これは私の責任です(落ち込み・・・)

何かの本で「青菜はたくさん食べてもビタミン不足を補えないくらいなので

やり過ぎということはない」と書いてあったのを見て、

だったらなるべくたくさん食べさせなきゃ・・・と思い込み、

できるだけ朝晩2回に分けてあげてました

入れっぱなしは腐るといけないので、放鳥時に手であげてました

しかも喜んで食べるし、とても食べ過ぎというほどは食べてくれないな・・・なんて

思ってたのでビックリです!! 

その原因は部屋の中が乾燥してるから、水分を欲して、

結果水は飲むは青菜は食べるは・・・で、水分過多になってるようです

乾燥については毎回70%以上にあげるように言われるのですが、

調べた情報では50~60%が好ましく、高温多湿が苦手と書いてあるので

55%以上あるからあまり気にしてませんでした

それに、あまり快適すぎる環境は体を弱くするとも聞いたので・・・

でも、黄菜の場合、生まれつきだと思われますが、

心臓に雑音があり、高温と湿度の低さが負担になるようなのです

これにはさすがに堪えました(/_;)

ストレスに強くなるようにと良かれと思ってやっていたことが

黄菜の体には負担になっていたんだと・・・

いつも元気で優しい黄菜の身体を過信してたね・・・

ごめんね、この猛暑にきつかったね・・・

反省中の黄菜ネエです(/_;)

それでも、高温多湿の夏場はさすがに湿度も70%を超えてる日が多く、

そんな中、除湿もかけずに堪え(先生に言われてたので)、

つながってるキッチンでは調味料に次々とカビが発生・・・

私なりに黄菜第一に考えてたつもりなのよ・・・(くすん・・・)

でも、ここんとこちょっと湿度が下がり気味で大体55~60%だもんね・・・

問題ないと思ってたけど、きつかったのね・・・

狭い部屋の中で、加湿とカビは大きな課題です!!

どうすりゃいいのよ~~~!!

とりあえず、少しは涼しくなったものの、まだ室内が30℃を超えてるので、

加湿器ではなく、湿らせたタオルを置いて65%を保ってます

あぁ~、冬場の乾燥はどうしましょう~~

 

今回は黄菜のうんちを整えるために010

お薬をもらいました

 

黄菜にとっては初めての投薬です

がんばろうね!!

まぁ、そんなに問題はないと思いますが・・・

 

まだ飲んでないので、興味津々です(笑)

 

加湿以外は特に問題なしで、栄養状態も、筋肉の付き具合も◎でした!!

しろに至ってはまったく問題なし!

ただ、黄菜はお迎えした時から35gで、特に気にしてませんでしたが、

先生に太り気味って言われて「えっ!?」って驚きましたが

体重を伝えると、先生も測ってみて問題なかったと・・・(笑)

先生曰く、体重はちょうど良かったけど太って見えるから

これ以上はふとらないように・・・と。

筋肉の状態もいいって言われたのに、太って見えるの!?と、

ちょっと納得いきませんが(笑)

もともと心臓が弱いみたいだから負担は増えないに越したことがありませんもんね!!

これからもちゃんと体重管理はしっかりやっていきますよ!

・・・と言っても、普通に食べたいだけ食べさせてるけど、

太らないってことは、黄菜は自分で管理ができてるんだね!

えらい×2!!(*^。^*)

ちなみにしろは30gですが、しろの体格からして、40gぐらい大きくなるかもねっと。

えぇ~っ!!そっちがビックリです!!

お迎え時28g、その後25gまで落ちたしろが・・・

あんなに弱々しかったしろが・・・黄菜よりも丈夫で、でっかくなるのか!?

本当に人生何が起こるか分かりません(笑)

人間も同じで、今がだめでもいつできるようになるかわかりません

いつからだって、やろうと思えば、なんだってできるんですよね

やる気と運とタイミング☆彡

自分にも、子供にも(私はまだいませんけど・・・)、他のすべての人にも、

チャンスはいっぱいあるんです!!

諦めるのは簡単ですけど、生きてる限り、前を向いてゆっくり歩いていきたいと思います

黄菜しろは私にそれを気付かせてくれた011_3

私の大切なお師匠さんです☆彡

これからも仲良くやっていこうね!!

 

君たちができる限りの生を

 全うできますように・・・ 

| | コメント (6)

合体☆

久しぶりにケージごと日光浴させました

風がとても心地よかったので・・・

でも最近は一緒にケージに入れることはなかったので、

ふたつ並べて窓辺に置きました

せっかくふたつ並べたので、久しぶりに入口をつなげてみることに☆彡

ケンカしたら離そうかな・・・と様子を見ていると・・・

 

最初に入口に気づいたのは黄菜

行ったり来たりを繰り返して、結局は一緒にのんびりくつろいでます(*^^)v

お昼寝もそのまま、時々移動するときもしろがついて行ったり・・・

なんだかんだ言って仲がいいふたりです(*^。^*)

そこで、元の場所に戻すときに同じようにくっつけることにしました☆彡

 

やっぱり一緒にいます(^∀^)(^∀^)

でも、せっかくつなげてるのでしろを誘導してみます(笑)006  

カメラを向ければ・・・ほら!

寄ってきました^m^

おいでおいで☆彡

こっちにおいで☆彡

うまいことくっついてきました!007_2

これに慣れてくれれば、多少ケンカをしても

好きな時に離れたりくっついたりできる!

しかも、冬に備えてのヒーターも

一つで済む!!^m^

・・・なんて企みも知らず、008_2

可愛くアピールしてます(*^。^*)

ふふふっ!

黄菜ネエの財布のためにも仲良くしてね!!

せめて冬の間だけでも・・・☆彡

・・・と、思ったのもつかの間、

夕方にはちょっとしたケンカが勃発(/_;)

なのに、ふたりとも離れようとしないし、

ちょっとハラハラしちゃいました

いくらケンカして、もう顔みたくないわってなっても、

さすがに人間のようにはうまくはいかないですね(笑) 

さぁて、おやつの豆苗です003

ふたりの大好きな豆苗・・・

ものすごい勢いで食べてます!!

す、すごいお口になってるよ!!

黄菜は潔癖症なのか(笑)

お口周りに何かが付くのが嫌で

すぐに机かなにかで口を拭うのですが、004  

しろはお構いなし!!

しばらくそのまま飛び回ってます(笑)

人間でいえば黄菜は神経質なA型、

しろはマイペースなO型だね☆彡

そして私は黄菜と同じく神経質なA型なので、

黄菜の気持ちがよくわかります(笑)

 

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »