« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

かくれんぼ♪

黄菜は私のごちゃごちゃと整頓されていない机が好き(*´ε`*)

あまりにもノート類をカジカジとかじっちゃうので、

上にハンカチをかけておいたのですが・・・

上手にくぐりぬけて、かくれんぼを始めました♪ 

まるでハンカチの中から、産まれちゃったみたいにストンッと降りてきます(^з^)ぷっ♪

 

・・・しばらくすると、ハンカチの中にもぐったまま、カジカジを始めちゃったので、

上に電卓を置いて押さえておきました・・・

 

“何かが乗っかてるでしゅよ~(>_<)”

一生懸命頑張ってたけど、やっぱり無理でした(笑) 

 

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (8)

2007年11月25日 (日)

写真に止まりたいでしゅ♪

黄菜が無謀な挑戦を始めました\(◎o◎)/!

写真には止まれないでしょ~!? 

 

止まれないって分かったのね! 

諦めてまたもぐりっこを始めました。

 

・・・と思ったら・・・

 

えぇ~っ!!止まれちゃった!?

 

・・・んんっ!?よく見ると止まっているのは写真ではなく、写真の上に止めているタグでした。

それにしても、上手につかまってるね(笑)

 

写真の黄菜は、お迎えした2日目です。

ふわっふわでかわいかったなぁ~(*^。^*)

今ではすっかり美人さんです^m^

ちなみにパンは私のお手製です☆ 

 

 

| | コメント (7)

2007年11月23日 (金)

口笛上手くなったのに・・・

実は口笛の練習を続けてました!

おしゃべりをしない黄菜しろにとって、

「高い音」のほうが聞き取りやすい、つまり音を使うことによって

新たなコミュニケーションが取れるのではないかと思って・・・

 

さて、その成果はいかに・・・

 

・・・悲しいほどに、興味なしでした・・・(-"-)(笑)

ちっとは反応してくれよ~なんて思いもむなしく、

黄菜は本に夢中なのでした!!

ちなみにしろはいつものごとく、私たちを上から見守ってました^m^ 

| | コメント (7)

2007年11月20日 (火)

引っ張れ引っ張れ☆彡

黄菜は引っ張るのが好き☆彡

さて今日は何を引っ張りましょうか・・・?

 

ティッシュは定番だね(*^。^*)

 

お次は紐です♪

 

うふふっ♪

夢中で引っ張り出してます(*^。^*)

 

・・・そして遠くで見つめるしろ。

あの場所はしろの定位置で、いつも私たちのやりとりを見守っているのでした♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (8)

2007年11月17日 (土)

神様に感謝・・・☆彡

今日はとってもうれしいことがあった。

それは、しろが初めてハミハミしてくれたこと。

階段で遊んでいるしろの前に、顔を近づけると・・・

鼻やほっぺをこそばゆいほど優しくハミハミしてくれた。

実はこれ、結構勇気がいるのだ。

なんせ、しろの噛みつきに甘噛みなんてものはない。

噛むときは本気!!

それがしろだ。

いつもいつも噛むわけじゃない。

噛み癖があるわけでもない。

でも、噛むときはいつも本気なのだ。

ショップにいたころから人見知りで、臆病で、いつもかごの奥の端っこで背中を向けていたしろ。

仲間にさえもいじめられ、羽根をむしられ、弱々しく抵抗さえできなかったしろ。

うちに来て、黄菜と出会って、仲間と過ごす楽しさと優しさを知り、

愛情をもらい、ケンカで張り合う強さも芽生え、たくましく育っていったしろ。

黄菜のおかげでしろも手の恐怖感をちょっとずつぬぐい去り、

手に乗ってくれるようになった。

これだけでも私には予想外。

だから、本当に幸せだった。

それ以上望むこともなかった。

(・・・とか言いながら、時々調子こいてカキカキしようとしてガブッと・・・(笑))

実際今日も特に何かを期待していたわけでもなく、

ただ、階段の、私の目の高さにいたしろの前に顔を置いて、

ティッシュをハミハミしているしろを間近で見ようとしただけだった。

そこへティッシュを超えて近づいてきたしろ。

ちょっぴり「噛まれるか!?」とビビる心を押さえて片目を細めた瞬間・・・

ハミハミ・・・ハミハミ・・・

何て言っていいかわからないくらい嬉しかった。

もし、インタビューで「今のお気持ちは!?」なんて聞かれたら、

口を両手で押えて、声にならないまま首を横に振って表現するくらいの嬉しさ!!(笑) 

あのしろがハミハミ!?

あぁ~、もう神様ありがとう~!!!

※あまりの嬉しさに写真を撮るのを忘れてました.。o○

 

さて、話は変わって黄菜のお話003

今ふたりが食べてる餌は

こんぱまるのオリジナルシード

その中にはニガーシードが入っている。

調べると、とても高脂肪らしい。

でも、黄菜はもともと高脂肪のカナリーシードよりも

他のアワ、ヒエ、キビの方を万遍なく食べていたので、

あまり気にしてはいなかった。

だから、これがなくなったらキクスイさんに替えようかなくらいに思ってたんだけど、 

このところ、妙にニガーシードばかり食べている。

それも、殻までも何度もカジカジしたりして、いかにもニガーシードを探している。

しばらく探し続けて、何度も殻ばかりに当たるようになってから、

諦めて他のを食べる感じ。

そんなことを続けているので、当然体重も増えてくる。

35gだった黄菜が、ここんとこ38~40gをキープ。

偏食のなかった黄菜がどうしたの~!?って不思議に思って調べてみると、

どうやら冬に向けて脂肪を蓄えているらしい。

そういえば気づいたのは寒くなってきたころだったような・・・。

別に冬眠するわけではないけれど、

冬は脂肪を蓄えるってのは自然の摂理なのね・・・

カナリーシード大好きのしろでは気付かなかっただろうけど!

こんなに小さいのに、ちゃんと自分の身体のことを考えてる。

えらいな~。

私は黄菜を尊敬している。

黄菜は私にいろんなことを教えてくれるから。

いっぱい助けてもらったから。

黄菜の方がお姉さんみたい(*^。^*)

つくづくそう思うこの頃・・・

黄菜!これからも頼りにしてるよ!!

※しろはやっぱり妹って感じだけど^m^

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (11)

2007年11月13日 (火)

しろの熱い視線(^_-)-☆

今日は黄菜のケージを洗ったので001

ふたり一緒にしろのケージに入ってもらった。

今日の機嫌はどうかな~と様子を見ていたら・・・

 

 

左向いて~・・・002_2

  ・・・カキカキ・・・♪

 

 

 

右向いて~・・・003

  ・・・カキカキ・・・♪

 

 

あらまぁ~!仲がいいこと!!(*^。^*)

最後はしろが頭をボワッと膨らませて、黄菜にカキカキをおねだりしてましたが・・・

 

ボワッと膨らませた頭が悲しいほどに・・・完全無視されちゃいました(/_;)

黄菜はウトウト・・・(-_-)zzz

私でよければしてあげるのに~^m^

※しろは私にはカキカキをさせてくれないのです!!

 

夕方、天日干ししていた黄菜のケージを取り込んで、 

組み立てていたら、しろがやってきて、

おもちゃを留めるのに使うクリップを次々に落とし始めました 

飽きることなく何個も何個も落とすので、

よし!ビデオに撮ろうとカメラを向けると・・・

 

・・・襲われました(笑)

黄菜にカキカキしてもらえなかったからって、八つ当たりしないでよ~(-_-メ) 

| | コメント (6)

2007年11月12日 (月)

屋上プレイランド!?

今日はデパートの屋上のプレイランドで・・・

・・・ではなくて、タンスの上の専用プレイランドで遊んでました!

(懐かしいな~・・・まだあるのかな!?あるよね・・・きっと!)

 

遊んでいたブランコをしろに落とされた後の黄菜の茫然ぶり・・・

ちょっと笑えます!!^m^ 

プレイランドと言っても、小鳥用のプレイジムではありません! 

ただ単におもちゃを置いてるだけのフリースペース

フリータイムの黄菜しろは、高いところを飛んだり、逆に地べたのカーペットに下りてきて追いかけっこしたり・・・

カーテンカジカジ、本もカジカジ・・・

ケージの中にはない世界を楽しんでるので、たぶんプレイジムでは遊んでくれない気がします

以前は遊んでる姿を想像して、可愛い~なんて思ってたけれど・・・

結構高いから、遊んでくれないと悲しいし!!(笑)

最初はおもちゃを次々に買って出費がかさんでたけれど>゜))))彡ヒエ~っ!!

好きなものが分かると、おもちゃなんかなくても楽しんでるなってわかったので

最近はご飯と、ケージに入れる天然の木や草のおもちゃを買うくらいで

お財布に優しい子たちです♪♪♪ おりこうさんね☆彡

 

しろはプレイジムより断然これ!!↓↓↓

 

激しいのなんの!!

何度も何度も拾ってあげるんだけど、

落とすたびにピュルルルル・・・って鳴くの <(-∀-)~♪

何を感じてるんだろう!?

満足感!?

それとも・・・まだまだ落とし足りなくて、「早く拾え!!」なんてことはないよね~!?(笑)

ひととおりのフリータイムを満喫したら、003

黄菜は私のもとに戻ってくる 

 

置きっぱなしの本に興味をもったみたい(*^。^*)

 

色鮮やかな黄菜と、モノクロの本・・・004

そのコントラストがなんだか面白い

 

昔にタイムスリップした黄菜・・・

映画でありがちだけど(笑)

あまりに興味深そうに、しばらく本を眺めている黄菜を見て、

そんな想像をしてはにんまりにやけてしまった・・・^m^005_2

 

・・・でも、やっぱり最後はペン好きな黄菜でした!!

 

 

| | コメント (5)

2007年11月 9日 (金)

白黒写真☆

今日は白黒写真を撮ってみました001_2

 

急に昔の写真みたい^m^

 

こっちは黄菜です

 

・・・で、こっちがしろ!002

 

分かるかな!?

 

 

 

ついでに、セピア色も・・・003  

 

こっちがしろで、

 

 

こっち・・・も、しろ!

あれっ!?005_2

しろしか撮ってないやん!!

 

あちゃちゃ~、黄菜ごめんね~(>_<)

 

色がなくてもどっちがどっちかわかるもんだね~

こうして見ると、やっぱり顔が全然違うもん!!

 

ちょっと色を変えただけで、勝手に懐かしい思いに耽っちゃいました!

ちょっぴり得した気分!?(笑)

| | コメント (5)

2007年11月 4日 (日)

ビッショリ.。o○

昼間でもだんだん涼しくなってきたし、

さすがに朝方にはヒーターが作動してる日もある今日この頃・・・

しばらく水浴びしてなかったもんね・・・

ふと黄菜のケージに目をやると、003

ちっちゃい水入れに頭を 

突っ込んで入りきれない体をふわっふわにふくらませて

水浴びしてました(正確には頭しかできてないんですけど・・・(笑))

 

それを見て、しろも触発されたのか、

黄菜のケージにやってきて、同じ水入れに頭を突っ込み・・・

 

ケージの中ビッショリ・・・.。o○005  

やってくれました(>_<)

 

気持よかった?

でも、頭だけではかわいそうなので

この後、プールも用意

しろは気持よさそうに泳いでました!(広いお皿なので、本当に泳いでるみたい!)

※黄菜は絶対入れっこない水入れでしか水浴びをしないので、用意しても入らないのだけど!

 

さてさて夕方、いつものようにケージの上でご飯を食べているふたりを見て

つくづく思う・・・

 

黄菜は1回1回顔をあげて様子を探りながら食べる 

たぶん本能的な行動・・・

それに比べてしろは・・・無我夢中に食べる(゜_゜>)002

物音をたてた時くらいしか顔を上げない 

こんなしろを見ると思うこと。

何が何でも外へ逃げちゃったなんてことがあってはならないと!! 

だって、野生ではすぐに狙われちゃいそうだもん(>_<)

黄菜は万一外へ出ても戻って来る可能性もありそうだけど、

しろは絶対戻ってこない。

だって手を差し出せば乗ってくれるけど、

読んでも飛んでくることはないから。

来たそうだけど、何となくもじもじしてちょっと離れた所に飛んでくる程度。

(これでもすっごい進歩!!)

 

今のところ網戸越しに外を見せても、ふたりとも後ずさりして出ようとしないから安心してるけど、いつ何があるかわからないもんね。

気をつけなきゃ!!

命を預かるって、とっても責任重大なことなんだ・・・とつくづく思う。

| | コメント (5)

2007年11月 3日 (土)

トンネル完成(*^^)v

昨夜テレビを見ながら、何度か作り直してやっと完成したトンネル!

今朝の放鳥後、ついに設置完了!001

どんな反応するのか楽しみです!

 

 

 

何度も合体させていた入り口なので、

黄菜もしろも、そこが“お互いに通じている”場所だということは分かってます

ケンカが多いくて苛立ってるな~って時や、ヒーターを設置してからは

ほとんど合体していないけど、そんな時もしろはいつもの“通り道”で頭を左右にフリフリ!

これは、しろのそっちへ行きたいよ~って意思表示!!

 

さぁ、お望みどおり、“夢の通路”が開けましたよ!.。o○

 

最初に入ったのは黄菜

あちこちカミカミしながら様子を探っています

しろもやって来てご対面(^_-)-☆

いつもは素通りなのに、じっくり中で堪能してくれてます!!

作った甲斐がありましたぁ!!

この後も行ったり来たり、充分満喫したら、003

今日はお互いのケージを入れ替えてまったりくつろいでました・・・(*^。^*) 

しろのケージには黄菜!

 

 

黄菜のケージにはしろ!004  

 

 

 

 

こうやって、一人になりたいときもあるよね!

 

・・・でも結局、お昼寝は一緒のふたりなのでした・・・(*^。^*)005

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

| | コメント (8)

2007年11月 2日 (金)

ラブラブ(*^)(^*)CHU☆彡

朝からふたりでCHU×2、とっても仲良し!(*^。^*)

 

パパラッチ参上!! 

・・・って、 君たち女の子同士だよ!!(笑)

 

このCHU×2するときのしろは、のどをふりしぼったような声を出して、黄菜に甘えてる。

よ~く耳を澄ますと、最後のほうに若干声が入ってます! 

これはお迎え当初から変わらないし、この場面以外では聞いたことがない

しろにとって、きっと特別な感情を表現しているんだろうな・・・○o。.(*^。^*)ウットリ・・・

 

ひととおり甘えて落ち着いたしろは、私のお手製ぶらんこの上でまったり・・・

 

今日はなんだかいつもより“一緒にいたい”オーラを感じた私は

愛するふたりのために、ケージを合体させることに!!

・・・っていうのも、だんだんと寒さが増してきて、ふたりのケージの間にヒーターを取り付けているため、最近は合体ができなくなっていたから。

ヒーターをつけたまま、どうにか通路を作れないか、試行錯誤すること数十分

なんとか試作1号完成(*^^)v

 

お互いの入口にはしごをかけて、左右の隙間にビニールシートで壁を作ってみました 

 

いい感じで行ったり来たり!

大成功~!!!

でも、ここに至るまでにいろんな問題があったのでした!

例えば、ひそかに気になっていたビニールの壁の上の隙間から、奥のヒーターの方へしろが行っちゃったり、

黄菜がはしごの下の隙間から顔を出して覗いてたり!!

これじゃぁ、留守中に出てきちゃうかもな・・・はぁ~(/_;)

とりあえず、はしごの下には段ボールの箱を置いて、くぐり抜け対策は完了。

あとはビニールの壁をどうにかしなければ・・・と思案中であります!

初めは段ボールで壁を作ってみたら、奥があまりにも暗くなってしまい、却下。

ビニールなら透明性は確保されるものの、どうしても張りがなく、すぐに壊されちゃいそう!

案としては、ビニールハウスのようにビニールと針金でトンネルを作る・・・と言うのがあるんだけど、最初の試作は狭すぎて失敗だったので、あとでまた試作2号を作ってみようっと!

とりあえず合体しておくと、やっぱり一緒に動いてる。

今日はケンカもほとんどなく、ず~っと一緒。007

お昼寝もね・・・^m^

 

 

 

こんなふたりを見ると、やっぱりがんばって良かったわ~と報われるのでした!!(笑) 

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »