ペット

2008年3月18日 (火)

おやつ大好き♪

黄菜は食べることが大好き♪

だから、お迎え時(生後1か月)35gだった体重が一時45gまで増えちゃいましたが、

運動療法により、最近は40gを保ってます!!

ダイエットとはいえ、あんまり食べることを我慢させたくないし、

なにしろ冬の間はただでさえ脂肪をため込む季節なので、

あまり急激なことはしたくなかったので、狭い部屋の中で追いかけっこをして一緒に運動しました(笑)

まぁ、もともとよく動く子ではあるんですけど。

その甲斐あって、体重も落ち着きましたし、

先生には38gくらいが黄菜にはちょうどいいと言われているので、

春、もう少し暖かくなったら、もう少し落とそうかな~と計画中です。

それでも、黄菜の美味しそうに食べてる姿を見ると、

やっぱり食は生きる喜びだよな~って、つくづく感じます。

黄菜の大好きなおやつはみかん!

すご~く食べるので時々しかあげませんが、

その食いっぷりはもうたまらなく可愛い♪

「食べすぎだよ!」って止めさせるのがおしいくらいです(笑)

 

しろにあげようとすると飛びついてくるので、しろは落ち着いて食べれません。

だから、黄菜に背中を向けてこそこそとあげてます(笑)

 

そして、最近設置した“おやつ処” in キャリーケース

こうして普段からキャリーケースに慣れさせておくと、

いざという時に楽です♪(病院とかね)

先日から春の陽気で暖かくなってきたので、お散歩にも行くようになりました。

黄菜はちょっぴり緊張しちゃってお水が出ちゃいましたが、

しろは落ち着いてじ~っと外を眺めてました。

意外としろのほうが度胸があるようです(笑)

そうそう、しろをお迎えした理由は以前も書いたように

病弱で、いじめられていたのが可愛そうだったからなのに、

お迎え時の整腸剤の投薬のみで、それ以降は健康優良児です☆

検診に行っても、いつもしろは問題ないと褒められます

こんなに元気なのに、黄菜のほうが菌が多かったり(病気ではないけど、粘膜が弱いみたいです)

心臓に雑音があったり・・・

あと最近は脂肪がついてきたことを注意されちゃったり・・・(汗)

しろは黄菜ほど飛ぶのも上手くなくて、行きたい所まで届かず落ちちゃうこともあるし、

すごくがんばって飛んでますって感じで、あまり運動神経は良くないみたい。

それに、黄菜が飛びまわってる最中も、お気に入りの場所でじ~っとまったりしてることが多いのに、太るわけでもなく・・・

私には黄菜のほうがどう見ても元気印で健康そのものなのに、不思議だな~・・・ 

でも、しろがこんなに健康優良児になるなんて、想像もしてなかったので本当にうれしいよ☆

(ショップではあまりのか弱さといじめられてる姿に、勝手に長くなさそうだと決めつけて、

せめて家で安らかに看取ってあげたいと思ってお迎えしたのに・・・失礼だったね(謝))

来月にはしろも1才になる。

ふたりとも無事に1歳を迎えられたことを感謝。

大きな病気もなく元気に育ってくれてうれしいよ。

これからも仲良くやっていこうね☆

 

| | コメント (7)

2008年2月21日 (木)

インド帰国・・・その後

相変わらず、写真撮れてません。

でも、すっかりいつもの日常に戻りました。

毎日時が過ぎるのが早く感じます。

インドから戻って、もう1週間以上も過ぎたなんて・・・

久しぶりにインコの飼育本を読み返しました。

時たま復習がてら読んでるのですが、

あるページで目が止まりました。

インコちゃんはとても愛情深く、懐きやすい反面、

飼い主さえも気付かないようなことで嫌われることもあると・・・。

それは、忙しくてかまう時間が減ったとか、数日家を空けたとか・・・

そう、私は2週間も黄菜しろのもとから離れていました。

忘れられるかも・・・というのは覚悟してました。

でも、忘れられるどころか、すぐに飛びついてきてくれた黄菜。

姉の指に噛みついていたにも関わらず、手を出すと乗ってきてくれたしろ。

ふたりとも、離れていた時間が嘘のように以前のままでした。

黄菜に関しては、やっぱり寂しかったよ~っていう甘えが強く、

べったべたにくっついてましたけど(笑)

でも、忘れられるよりも嫌われるのは辛い!!

嫌われなくて良かった~っと、胸をなでおろしたのは言うまでもありません。

インドではほとんど体調をくずすこともなく、元気に満喫してきたのに、

ここんところちょっと疲れがでてきたのか、体調不良が続いてます。

でも、黄菜しろとの時間だけはやっぱり幸せを感じる今日この頃。

黄菜のヤキモチは相変わらず健在ですが、

しろも黄菜の様子を伺いつつ、私の手~肩を行ったり来たりして遊ぶことが多くなりました。

本当にいい子たち。

黄菜しろ、これからも仲良くやっていこうね。

| | コメント (4)

2008年2月11日 (月)

ただいま☆

みなさま、お久しぶりです!!

昨日、日本に戻ってまいりました☆

2週間のインド旅行、

黄菜しろと離れるにはとても長く感じていましたが、

意外にもしっかりと満喫してる自分がいました。

夜寝る前に黄菜しろの写真を見ることはありましたが、

寂しくて寂しくて仕方がない・・・というようなことはありませんでした。

やっぱりなんだかんだ言っても、姉が見ていてくれるという安心感もありましたし、

そうしなければ、どちらにとっても後悔の残る旅になってしまうので

行くからにはしっかりと勉強してこなければ・・・という思いが勝ったみたいです。

夜に帰ってきたので黄菜しろはすっかり就寝中で、

2週間ぶりの再会は今朝となりました。

忘れられていたらどうしよう・・・なんて不安はすぐに払しょくされました。

私はさすがに長時間の飛行機に身体が疲れていて、すぐには起きれなかったのですが、

姉が放鳥をしてくれていたら、寝ている私の所に黄菜が飛んできてくれました。

すぐに手や顔に乗って、はしゃいでいる子供のようでした。

なんて愛おしい子だろう・・・

改めてその愛おしさをしみじみ感じ、自分がいかに幸せに包まれているかを実感しました。

放鳥後ケージに戻すとき、しろは珍しく嫌がって姉の指をカジカジって抵抗をしていたのですが、

やっとのこと布団から身体を起こして起きてきた私が「しろ~」って手を出すと、

すっと乗ってきてくれました。

「ただいま」の挨拶をしてからケージに戻し、

身支度や食事を済ませ、しばらくしてから、

再度しっかりと触れ合おうと、特別お昼にも放鳥。

しろは相変わらずあまり外では遊んでいないようで、

すぐには出てきませんでしたが、手で青菜やシードをあげると喜んで食べていました。

しばらくして出てきましたが、黄菜がどうも興奮しているみたいで、

しろへの追い回しや体当たりが多く、しろがボテボテッと落ちてしまうので、

しろは急きょお家の中へ避難させ、

黄菜の興奮を落ち着かせるためにしばらく手の上でまったりさせていました。

羽づくろいをしたりして落ち着いたら、大人しくケージの中へ戻っていきました。

久しぶりに会ったのに、前のように指でくちばしの周りをカキカキっとしてあげると

尾っぽを上げて反応してしまい、やっぱり忘れてないんだな・・・と改めて実感!

もちろんすぐに気を逸らせましたけど!

心配していた姉も、任されたことですっかり黄菜しろへの愛情が深まったらしく、

健康日誌まで付けてくれてました。

今回の旅行は家族や彼、友達、我慢してくれた黄菜しろ、

多くの方の支援によって実現しました。

またたくさんの素晴らしい経験と学びがありました。

今の自分がどれだけ恵まれているのかを改めて実感することもできました。

これからもその思いを大切に、感謝を持って精進していきたいと思います。

ありがとう!!

| | コメント (2)

2008年1月20日 (日)

楽しみと切なさの挟間で・・・

実は今月29日から来月10日までインドに行ってきます。

それ自体は楽しみなんだけど(初めてのインドで不安も若干あるけど・・・)、

やっぱり一番心残りは黄菜しろと離れること。001

1泊ぐらいは離れたこともあるけれど、

こんなに長期間は初めて。

自分で選んだこととは言え、やっぱりさびしい・・・(/_;)

留守中の黄菜しろは姉に託し、

先月からしっかりと、みっちりと、黄菜しろの世話の仕方を叩きこみました(笑)

でも姉は、ケージになかなか戻らない黄菜に苛立つときが・・・002_3

そんな時は顔に余裕がなくなっちゃってるので、

ちょっと心配・・・

それに、姉は二つのことを同時にするのが苦手なので、

何かをしだしたら(ケージの掃除とか)黄菜しろのことが

目に入ってないときがある・・・

それもかなり心配・・・

黄菜しろ~、君たちを置いていく私を許してね(TДT)003

どうか、どうか無事でいてくれよ!!

はぁ~・・・、ここは姉を信用するしかないとは言え、

やっぱり離れたくないよ~(TДT)

私、結構重症だなぁ~・・・

自分がこんなに黄菜しろを溺愛するなんて・・・

正直他人だったら笑っちゃうだろうなぁ…

一番の宝物は黄菜しろ、一番幸せな時間も黄菜しろとのお遊びタイム・・・

はっきり言って、友達には呆れられてます(゜_゜>)(笑)

| | コメント (6)

2008年1月 6日 (日)

書き初め♪

今日は書道家の武田双雲さんの書き初めワークショップに行ってきました。

書道をしている姉に付き添っての参加だったのですが、

とっても心に残るワークショップでした。

話を聞くだけでもとっても面白かった!!

 

最後には大きな「愛」の文字を書いてくれました。

今年も皆様が「大きな愛」で包まれ、健やかな一年になりますように・・・♪

 

 

| | コメント (4)

2008年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます♪

皆様にとって、素晴らしい一年になりますように・・・\(^o^)/

今年もよろしくお願いいたします!!

Photo

| | コメント (7)

2007年12月27日 (木)

もうい~くつ寝~る~と~・・・♪

みなさま、お久しぶりです!!

しばらく多忙につき、更新できませんでした(゜_゜>)

 

さてさて、今年ももう1週間をきってカウントダウンに入りましたね!!

私も今日はやっと、小さいながら、小さな私のお家にふさわしいしめ飾りを買ってきました☆

それを黄菜に見せてあげると・・・

飾りの下の金の台紙にうつった自分の姿に興味津々で覗きこんでます(笑)

可愛いなぁ~(*^。^*)

 

今年は黄菜としろとの出会いの年でした。

ふたりを育てることで、私も大きくなれた気がします。

自分がこんなに溺愛するなんて、想像もしてなかったけれど・・・☆彡

みなさまにとってはどんな1年でしたか?

今年はこれが最後の更新になるかもしれないので、

とりあえず言っておきます(笑) 

良いお年を・・・\(^∀^)/!

(・・・とか言って、また参上するかもしれませんが・・・)

 

今年の締めは、クリスマスに行ったオカリナコンサートのBGMで・・・♪

 

私      ;「みなさまと出会えたこの1年、本当にありがとうございました!!

黄菜&しろ; 「来年もよろしくでしゅよ~~~☆彡」

| | コメント (4)

2007年12月16日 (日)

新しいお味拝見☆

始めてキクスイを注文してみました001

ついついまとめ買い☆

 

「記念写真でしゅ♪」

 

ちゃんとご飯と認識してます(笑)

 

ひとつひとつチェックが入りました

どうやら気に入ったようです(*^。^*)

 

さてさて、寒くなってまいりましたね

黄菜しろのお気に入りの場所のひとつ、カーテンレールの上・・・

さすがに金属なので、とっても冷たくなってます(>_<)

そこで、百均に売っているコードのカバー(束ねる巻き巻きのやつ)をつけてみました

なんとなく、よく動くようになったような・・・006

 

時々カジカジ・・・っと。

 

 

007

冷たくないから、安心して移動できるね☆ 

 

 

| | コメント (7)

2007年12月 9日 (日)

そこまでする!?

しろに青菜をあげてると、

食べて~カキカキ・・・食べて~カキカキ・・・

 

「忙しいでしゅ!!」

 

黄菜が回りをうろうろしていたのですが、最後にピョコンと顔を出しました(笑)

食べたかったのね(笑)

 

放鳥後、ケージに戻ると・・・

しろが水浴びを始めました・・・

・・・が!!

 

隣にちっちゃいながらもまだゆとりのある水入れもあるのに、

なぜか細長い青菜さしで!! 

「しろ~!!頭が抜けなくなっちゃうよ~」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

頭の先っぽしか水浴びできてないのに、ひとまず満足したのか、

カキカキし始めました。

 

「身だしなみは大事でしゅ♪」

 

・・・その頃黄菜は・・・

 

「その鐘を鳴らすのは~あな~た~♪」(古っっ!!(笑)) 

| | コメント (7)

2007年12月 7日 (金)

チューリップ好き☆

先日チューリップをいただきました♪019

久しぶりにチューリップを間近で見たな~

なんて可愛いんだろう☆☆☆

 

 

黄菜とも記念写真パチリ(^_-)-☆018

可愛いね~(*^。^*)

 

・・・でも本当は黄菜がチューリップを怖がって近寄らなかったので、

かなり離れてるのですが・・・(笑)

 

008 無理やりツーショットを撮らせちゃったので

お詫びにおやつの自家栽培の人参の葉っぱをどうぞ!!

大好きだもんね.。o○

 

 

011

黄菜がじ~っと上を見上げてます。 

「何見てるの~?」

 

 

 

016 しろです☆

壁紙齧り防止に貼ってる紙を

代わりにカジカジするのが大好きなしろですが、

こんなになっちゃいました(笑)

「手の上の奇跡」のちょびちゃんには

かなわないけど、なかなか上手だよ(^_-)-☆

・・・って、紙貼ってなかったらどうなってたことやら・・・^_^; 

 

| | コメント (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット